ここから本文です

平和な世界なんて不可能ですよ? 人間を含めて生物は弱者ではなく強者が生き残り...

Free Eduさん

2017/4/1521:10:38

平和な世界なんて不可能ですよ?
人間を含めて生物は弱者ではなく強者が生き残り、進化をしていきますよね。そして生物は利己的行動をとりますよね。(利他的行動でも利己のために行っていると

いう考えのもとで)

そうなると、強者がいれば弱者を(言い方が悪いですが)土台にして上へと上に行きますよね。生物的にはそうですよね?

と考えれば人間や生物が争いの無い平和な世界を作ることは許されることではないと思うのですが、定めに逆らっているというか。

ご意見お願いいたします!!!100%に近い平和な世界は可能なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2017/4/2119:39:33

弱肉強食だから、平和が絵空事のようなのでしょうか?

逆です。強い奴がいつまでも強さを維持しておかないから、世は乱れるのです。

食う前に、どちらが強いか弱いかハッキリさせておくのが平和というものです。

だから、どの国も軍事力の前に大頭領や首相、国王などがおり、コントロールされるのです。

• 質問者

Free Eduさん

2017/4/2218:36:58

貴重な御意見ありがとうございます。
    ヒトラーのような強者がいることについてはどう思いですか?

私はそんな人が強者として弱者を支配している世界は平和だとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/4/1922:36:20

まあ、1人1人が平和の事を考えれば、この世界は平和に近い状態になります。強者は弱者の意見を聞かずに強者になるのは無理ですし人間最初はみんな土台ですよ。あとね、平和を荒らすような強者は強者としてそれは3流以下ですしそんな強者は強者でもないただのくそ弱い弱者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iro********さん

編集あり2017/4/1702:48:26

ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!破ッ!。
そこまで単純な話じゃありません。

人間の形をしているのが人間しか居無いと思い込むのが大問題なダケです。

地球上にいるのが生物ダケと考えるのも間違い。

人類なら哺乳類で霊長類ヒト目ヒト科ですが。

Undead Vampire Gremrinと言う分類も必要な連中も居るのです。

頭が悪くニンニクに弱いだの十字架に弱いだの太陽光に弱いだのレーザー光を苦手がる連中。

常識に合わない物を何でも架空や空想で解釈するのは危険な事なのです。

むしろ何の元ネタも無しに書ける物では無いのです。

オキシフルに弱いだの正方格子を通した紫外線やX線に弱いだのレーザー光に弱いだのワケの判らないヴァンパイアの退治方法の正体は「除菌消毒」なのです。

神道の勾玉や七支刀や八咫の鏡や注連縄も神社の正方格子を東に向けるのもそう。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪のヴァンパイア滅wp!破ッ!。

roo********さん

2017/4/1620:53:19

進化は弱肉強食じゃなくて適者生存です。それに、進化という言葉には向上するとか改善するとかそういった意味は無いです。
なので「強者がいれば弱者を土台にして上へと行く」ことが生物学的にそうだとは言えません。

あと、何をもって平和というのでしょうか?たとえ争いがなくなったとしても災害が起これば平穏な生活は脅かされます。畜産(特に食肉用)も人間が家畜を管理していて人間にとっては食料の奪い合いという争いはありませんが、家畜にとってはほぼ死ぬことが確定してます。現在の日本は生存競争こそありませんが就職等で競争は存在しています。このように争いがなければ平和であって、あれば平和じゃないと言い切れるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2017/4/1521:27:21

何を基準に平和の基準になるかはわかりませんが、弱肉強食だって見方を変えれば、残酷な行為だし、殺人と変わらない。
強いものだけが残っていき、もし、世の中が人間だけになったら、またその人間の中での強者と弱者が争い..
それが繰り返されたら、最後に残るのはごく少数になるでしょうね。
そこまでくれば、その時点では一時期の平和な世界にはなるでしょうが、また子孫を増やし、人数が増えてくればまた同じことが起きますから。
最終的にこの世の中から生き物が消えることが一番の平和な世界になりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる