ここから本文です

頸椎後縦靭帯骨化症と診断されました。 2週間ほど前から左手の親指が痺れていて...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1521:34:23

頸椎後縦靭帯骨化症と診断されました。

2週間ほど前から左手の親指が痺れていて
一向に良くならないので整形外科を受診しました。
レントゲンを撮り、上記の診断をされました。

混合型というものだそうで、頚椎2~5まで骨化しているとの事です。

処方薬はリリカカプセル75、ノイロトロピンを1日1回夜1錠です。
次の診察は1ヵ月後。

看護師の親に話したら
「他の病院でもう一度ちゃんと診てもらったら?」と言われたのですが・・
それってありなんでしょうか?
受診したのは近所の小さなボロボロの整形外科ですが・・
立派な整形外科の専門医の先生です。
説明もちゃんと分かりやすくしてくれました。
でも親はレントゲンだけでなく、CTやMRI検査もしてもらって診断されるべきだ、と
言い張ってます><

みなさんならどうしますか?

閲覧数:
498
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2017/4/1810:08:03

私も古い整形外科病院でレントゲンを撮ったところ、首と腰に後縦靭帯骨化症があると診断されました。
その病院にはMRIとか無いので他の病院でMRIを撮りましたがやはり診断はあっていました。
骨化症はレントゲンで見てもわかります。
私の場合は全身の痛みと痺れ、こわばり
歩行困難があり手術の必要があると思われましたので、
手術のできる総合病院の頸椎科に転院しました。
貴方様の症状が痺れだけなら温存療法で構わないかもしれませんが、歩行困難や排尿障害など深刻な症状があるなら
手術のできる病院に
転院される事をおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 15:56:46

受診した整形外科から電話があり、
「○○さんには既往症があるのでもっと詳しい検査をした方が良い」
と言われ大学病院への日時予約を取ってくれて紹介状を渡されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2017/4/1810:28:15

親の悪口を言ってすみませんが、看護師さんの
言うことはアテになりませんので無視なさって
けっこうです。

貴方の親のように素人(看護師もシロートです。
中学生以下の学力と常識しかないので)が患者に
よけいな入れ知恵をする例が多く、悪い影響を
及ぼしています。

素人はその結果に責任を取らないのでタチが
悪いです。
責任を伴わない発言は無視しましょう。

q_q********さん

2017/4/1721:18:19

心配なら行ってみることをお勧めします。

どこに行けばいいかはお母さんに聞いてみてください。