ここから本文です

遠浅サーフでのヒラメルアーを選ぶとして、 レンジ別、波の強さ流れ面での性能が...

poi********さん

2017/4/1600:59:50

遠浅サーフでのヒラメルアーを選ぶとして、
レンジ別、波の強さ流れ面での性能が重なる、もしくは不要と思われるものがあれば、教えてください。

(対象ルアー)
・裂波120(140)裂風120(140) 魚道110MD 130MD
・ビーチウォーカー120MD、ファルクラム、アクシオン
・ヒラメミノーⅢ、スピンブリーズ
・アスリート12SS 14SS
・エフリード90S

特に、この3パターンの差異が知りたいです。
「ファルクラム VS ヒラメミノーⅢ」
「裂波120(140)裂風120(140) VS アクシオン VS スピンブリーズ」
「アスリート12SS 14SS VS ビーチウォーカー120MD VS 魚道110MD 130MD」

閲覧数:
1,180
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コータさん

2017/4/1907:06:29

遠浅サーフなら、まず烈波120あれば問題ないので、烈風は不要です。

ファルクラムとエフリード90Sも同じヘビシンでバタバタ泳ぐので、いずれかで良いかと。

ヒラメMやスピンブリーズが主力で使えそうなので、アスリート12SSも自分なら使いません。その代わり同系統ならなんでも良いので、140サイズのフローティングMは絶対持っておいた方が良いです。マヅメ時とかで活性が高そうと思われる時は、大きめのミノーの方が釣れることも多いです。

ついでに...
アクシオンはアクション控えめですが渋いときに釣れること多いし、類似するルアーがあまりないので持っておいて損はないです。(シンペンだけど泳ぐ)

  • コータさん

    2017/4/1907:15:13

    ファルクラムとヒラメMは別物です。前者はヘビシンMなので、沈みが早く良く飛びます。その代わり、遠浅サーフだと早く引かないとすぐ底擦れするので、使えるシチュエーションが限られます。

    アクシオンとスピンブリーズなんかも上記と同じように別物です。

    なぜヒラメMやスピンブリーズが主力かと言うと、遠浅サーフのミノーでのレンジ攻略はこれで十分だからです。2m位までの水深ならレンジ攻略が容易なので、それよりはミノーで食わない場合に備えたジグやジグヘッドワームなんかも加え、引き出しを増やした方が賢明です。

質問した人からのコメント

2017/4/22 23:12:44

誤りの指摘をしていただいてありがとうございました。ルアー選びの際に参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1609:00:17

アイマ要りません。(アイマファンの方ゴメンナサイ)
DUO要りません。(DUOファンの方もすみません。)
アンリパ要りません。(近藤さん嫌いなんですみません。)
ジャクソンとシマノだけあればいいです。

裂波120(140)裂風120(140)はスピンブリーズと同じ括りで良いです。
スピンブリーズ130Sの方が飛びますので勝ちです。
(120Sなら要らない)
でも好みで裂波、裂風でも良いです。(ファンが多いんで敵に回したくないんです)

魚道110MD 130MDはビーチウォーカー120MDと同じ括りにします。
遠浅サーフ(水深2~1.5m)では底を叩きますので要りません。

ファルクラム、アクシオンは(魚道ヘビーサーファーと同じ括り)これまた遠浅サーフには不向きです。
(最低3m以上の水深があれば欲しいかも?でも私は要りません。)

次にヒラメミノーⅢはアクションが少し大きいですが、残しましょう。

ジャクソンのアスリートSSは飛距離はAR-Cに及びませんが、サイズ違いで持っていても良いでしょう。(私は要りません。)

アンリパのエフリード90S 何釣るんですか?シーバス?
で要らないです。

「ファルクラム VS ヒラメミノーⅢ」ヒラメミノーⅢの勝ち!
「裂波120(140)裂風120(140) VS アクシオン VS スピンブリーズ」スピンブリーズの勝ち!
「アスリート12SS 14SS VS ビーチウォーカー120MD VS 魚道110MD 130MD」ドローです。アスリートは括りが違います。

でサーフのヒラメルアーは

サイレントアサシン129S(これがあれば他のミノーは要らない)
サイレントアサシン140S(これがあれば他のミノーは要らない)
ヒラメミノーⅡ(S)
ヒラメミノーⅢ(S)
スピンブリーズ130S
スピンビーム32g
スピンビームTG 42g
ハウル14g、21g、27g

ダイワの新製品ロデム4が超気になります。
店頭で売ってました。まだ使ってません。
ハウルは要らなくなるかも???

以上

個人的な偏見に満ち溢れています事をご理解の上、
参考になれば幸いです。