ここから本文です

アインシュタインの相対性理論はほぼ、証明されたと言ってもいいんでしょうか?

karaoke_0322さん

2017/4/1601:04:27

アインシュタインの相対性理論はほぼ、証明されたと言ってもいいんでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunset0487さん

2017/4/1606:57:33

理論の正しさは「ほぼ」ではなく完全に証明されています。
理論に基づく予言も、重力波の観測によって全ての実測が終了しました。

また理論の不完全性(量子力学との矛盾点)も証明されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunset00488さん

2017/4/1609:06:32

相対性理論は、様々な実験を繰り返したけれども矛盾点は発見されず、試験に及第点をもらっているんだ。

でも、ニュートン力学が超高速系や加速系で適用出来なかったように、相対性理論が適用出来ないミクロな時空間の存在も指摘されているね。

いずれ、相対性理論を吸収した新たな理論が提唱されるはずさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mpcsp079さん

2017/4/1608:42:03

証明はできませんよ!
全ての科学理論は証明不可能です。

rhemil_yaさん

2017/4/1601:47:31

私は19歳の宮廷画家 "rhemil_ya"。

「過去の」天才アインシュタインの
「相対性理論」は大体は解明されています。
・・・、あなたは本当にこの理論が正しいとお思いですか?
彼は相対性理論の基礎を述べることについて、
とんでもない大失敗をやらかしました。
それは、

光速不変の原理

です。
ただ、私は「光速が不変」であることを否定するのではなくて、
「如何なる系(静止系・運動系)」において、光速は不変、
と仰られました。それがこの理論の最大の概念であり、理論は全て、
この「仮説」から生まれました。
しかし、彼は
「x軸方向に速度vで運動する系における光の運動を静止系から
見た時、その光速は√(c^2-v^2)である」と仰いました。
「は?何それ。それって最初の仮説を否定しとうし。
矛盾を証明して何になんの!?」
と思いました。
「相対性」だからといって、光速不変だから、
如何なる系においても見え方は同じ」
だとはっきり仰ったのは紛れも無く「彼」です。
それで、この間違った「超常的」な理論を基に、
次の話へ進める訳ですから、次も、その次も
芋蔓式に誤りを重ねていく事になります。
まあ、それ以外にも結構間違っとうけどね・・・。

しかし、私はこの「物理カテ」で、または日常で相対性理論を
教えるにあたっては、過去の天才と同じ事を言います。
たとえ、それが間違いでもね。
しかし、私はこの相対性理論を「超常理論」とします。
天才たちがよって集って間違えるなんて・・・。
さあ、誰のせいでしょ?
光速不変のせいで、「タキオン」なる架空粒子まで考え始めた私たち。
この脱線ゲームはいつまで続くか?
私は今、アインシュタインの誤りを追って、新理論を考案中です。

では、これにて。

Vivre avec la nature...

〜au revoir〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。