ここから本文です

質問です。私は部活でドラムを担当しています。ドラムを始めて約5カ月です。それで...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1604:19:24

質問です。私は部活でドラムを担当しています。ドラムを始めて約5カ月です。それで部活の先輩によく

『うまいなドラム!』と言われます
それで、部活外でやるバントを組むことになりました。

自分はドラムの楽譜をあまり詳しく読むことができず、読み方を先輩に本当に軽く教えられたくらいで詳しく読むことができません。そのため耳コピと目コピで演奏しています。自分でも楽譜を見ないで演奏するなんてびっくりしました。

バントでやる曲を覚えたのですが、楽譜を見てないので正確とは言えず。難しい曲だったのでかなりアレンジ加えてます。そのアレンジを加えた曲をライブハウスで演奏して、原曲とちがくね?とか言われて
自分のせいで実力のある先輩達が酷評受けてしまうのでわないかといつもいつも心配になります。

やはり原曲どうりに叩くことのできないドラマーはダメですか? 原曲どうりに叩いてないのでいつも罪悪感を感じてしまいます。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2017/4/1610:44:17

原曲をコピーする作業も自分なりのアレンジをする作業もどちらも大切です。

ドラマーって曲をコピーするという作業によって色々なリズムパターン、フィルインを覚えていくのですからコピーするほど自分の引き出しが増えていきます。

ですが大抵の既成曲は百戦錬磨のプロが叩いているのですから今の自分では難しくてちょっとやそっとの練習ではできるようにならないということも多々あるでしょう。そういう時に自分なりのアレンジをして対処するんです。

スキルが上がってくると逆に上から目線になって『このドラムアレンジカッコ悪いからこう変えよう』という場面も出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/4/2220:19:02

私はよくライブでいろんな方のバンドの曲をコピーしますが、普通にアレンジは加えています。まぁ曲の雰囲気を壊さない程度には入れて良いんじゃないですかね?

nek********さん

2017/4/1620:11:39

もちろん言われます。なるべくその通りにやるのが1番ですよ。1番ですが、出来ないのに本番でやろうとするのはダメです。