ここから本文です

紬の裏がある、矢絣のお着物だと、思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/4/1606:01:28

紬の裏がある、矢絣のお着物だと、思うのですが、

こちらのお着物のこと、なんでもよいので、教えて下さい。また、合わせ帯も教えて下さい

補足手触りが、シャリシャリ、パリパリします。
ツルツルスベスベでないものは、正絹でも、なんというのでしょうか?
また、こちらの模様説明は、矢絣で、合っていますか?

これは、絽で、紬。小紋?でしょうか?

合わせ帯,矢絣,紬,お着物,反物,正絹,絽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

編集あり2017/4/1608:23:27

矢絣ではないですね…
幅などは様々ですが、矢羽根が連続しています。

写真のお着物は絣でよさそうですが、絣は木綿が多く、正絹なら紬になります。
広幅の衿裏に使われている生地が綿か正絹かでも判ります。

帯は半幅でも名古屋帯でも、街着ですから大丈夫です。柄も規則的でうるさくないですから、合わせやすいですね。
今の時期なら着物より薄い色、タンポポ色、若草色、黒地もよいです。

矢絣ではないですね…
幅などは様々ですが、矢羽根が連続しています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 10:32:03

全ての方をベストアンサーとさせて、頂きしたいのですが、合わせ帯の具体的なお色アドバイス、紬の丁寧なご説明と解説。
【柄は先にも述べましたが、添付したものが矢絣です。桃色紬と言うのでしょうか、紬では訪問着やお召は聞きますが、敢えて小紋と言ってないです。大体総柄ですから。】と、親切で、具体的で、
着物ど素人の私にさえ、よくわかりやすい回答とお写真掲載下さりました、こちらの方をベストアンサーと致しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/4/1614:58:03

色味が違うように見えますが、先の紬の着物と同じものですか?
いずれにしても、帯については先の紬の着物と同じです。

矢絣ではありません。
絣柄の紬の着物、柄としては琉球系の絣柄です。
ただし、沖縄で作られた物とは限りません。
どこで作られたかは、証紙のついた反物の端などがなければ、分からないでしょう。
紬の産地というのはたくさんあり、戦後沖縄風の絣を作るところも米沢を始めありましたし、そういうものをどこで作っていたのかは全ては分かりませんから、どこで作られたものか、後から確認するのはほぼ無理です。
反物を購入した当時にどこの紬とか聞いていたのを覚えている方の話を聞くしかありません。

絽かどうかはこの画像からは分かりませんが、袷なら絽ではありません。
絽は夏物ですから、裏が付いていることはありません。
紬の絽というものは見たことありませんし、多分ないと思います。

手触りについては、ざらざらと木綿やウールのようなのは、紬なら普通です。
固いなら、長年着ずにしまい込んであったら、そういうこともありますので、一度洗いに出せば柔らかくなることもあります。
洗えば、その回数分傷むことも傷みますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる