ここから本文です

沖縄以外にも米軍基地っていっぱいあるじゃん。 なんで沖縄だけ我が儘言ってるの?

loo********さん

2017/4/1610:57:25

沖縄以外にも米軍基地っていっぱいあるじゃん。
なんで沖縄だけ我が儘言ってるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/4/2114:31:22

無知は恥!きちんと勉強して発言した方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2017/4/2111:50:54

金が欲しいからだよ
ゆすりたかりの名人だからな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

juj********さん

2017/4/2009:59:17

岩国在住の者です。

縁あって沖縄には度々行っていますが、大半の沖縄の人達は米軍基地を嫌っていません。

以前、沖縄のタクシーの運転手に「(米軍の)基地があって大変ですね。」と言ったところ、逆に説教されたことがあります。

彼の言っているおおよその内容はこうです。

「良い意味でも悪い意味でも基地は存在する。綺麗ごとを言うのは簡単だが、我々は現実の中で生きている。多くの沖縄県民が基地で働いており、基地がなくなると飯の食い上げになるのです。」

本土で言われている沖縄県民のイメージと、実際に接した沖縄県民の差があまりにも開き過ぎているように感じました。

岩国で「オスプレイ反対運動」がありました。
街頭演説を見に行くと、知っている人は一人(古くから基地に反対している有名人)だけ。
他は見も知らない人達ばかりでした。

実のところ岩国市民はジェット機の騒音には迷惑していましたが、オスプレイには大して関心を持っていません。
なのにあたかも岩国市民全体がオスプレイに反対しているような報道をされました。

程度の差こそあれ、沖縄、岩国での米軍基地や装備品への反対運動の根っこは一緒です。

反対している現地の人は少数であり、大半は他所から来た人達なのです。
なのに、反対があたかも市民、県民全体の合意のように間違った報道が成されているのです。

「基地に反対する沖縄」は、「左翼系の運動家、マスメディア、そして政治家が作り上げたイメージ」だということを認識する必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

u7m********さん

2017/4/1811:45:12

確かに三沢、厚木、横田、横須賀、岩国、佐世保と大きな米軍基地は沖縄以外にも沢山あります。しかも首都圏にも集中してます。しかし軍事基地が国境地帯や首都圏に重点的に置かれるのはどの国でも当たり前で、北海道や長崎、沖縄に置かれるのも国防上は当然のことです。ただ、沖縄には「米軍『専用』基地」の7割以上が置かれているのが、偏在だ、と騒いでいる表向きの理由です。いくら国境地域だといっても多すぎだろ?ということです。でも自衛隊との併用基地を含めればその比率は2割程度に落ちます。基地のような「迷惑施設」には必ず経済的な見返りもあり、沖縄縣には普通の税金配分に加えて毎年3000億円くらいがずっと支給されてます。県民当たり年間30万円になり破格です。それを考慮しても「不当」かどうかはやや疑問です。

本音は明治以来から続く本土との経済格差、文化や言語の違いによる偏見、太平洋戦争で戦場になり、その後27年間も米軍に占領され続けたことへの恨みなんです。米軍基地はその象徴にすぎません。
それに他県と違って沖縄県人は一生沖縄で暮らす人の比率がとても高く、郷土意識は殊の外強い。それがあれだけ反対する本当の理由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2017/4/1811:20:02

狭い土地の沖縄に過剰に軍を密集させようと本土がワガママばかり言うからですw

tok********さん

2017/4/1701:08:37

沖縄県民です。日本軍ができないかぎり米軍基地は必要です。
能天気な民族性なのか危機感がたりず、テレビ・新聞がいったことを本当のことだとして信じてるくらいやばいです。政治に無関心なのも怒りを覚えるレベルです。

現在沖縄を牛耳ってる二紙(沖縄タイムス、琉球新報)がありますが。かなり偏向した報道をしている左翼新聞です。彼らから見れば売国朝日新聞でさえ右といわれます。

米軍基地反対派の活動には沖縄県民ほぼいません。なぜなら日中ずっと働いてるからです。基地反対派は県民(特に地元民)にすごく嫌われてます。

我侭を言ってる奴等の正体は「youtube」で上がってる、ニュース女子・チャンネル桜などの番組を検索して見て下さい。左翼TVでは報道しない事実がノーカットで映ってます。

沖縄の基地面積は日本全体の75%とか嘘があたりまえのように教科書に書いてますが本当は23%ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる