ここから本文です

統合情報理論とはどんな理論ですか? 心が脳によるものと証明するものですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1612:02:03

統合情報理論とはどんな理論ですか? 心が脳によるものと証明するものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edw********さん

2017/4/1613:29:27

ロボット工学者・前野隆司が「脳はなぜ心を作ったのか・私の意識の謎を解く受動意識仮説」という本で言っているもので、「人の意識とは、心の中でコントロールするものでなく、無意識がやったことを後で把握する装置に過ぎない」という考えのこと、簡単に言うと意識とは、無意識が生み出したものということ。

意識は無意識が生み出した、つまり意識は意識が生み出した、というトートロジーしか言っていません。
彼は、統合情報理論で、意識の謎は解けたといっていますが、要するに無意識と意識を統合したものが意識といっていて、肝心の意識が何であるかに関しては何も言っていません。

しょせん、ロボット工学者では、意識の謎なんて解けないということです。
買って読みましたが、お金を返せ!と思いました。
損しただけ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2017/4/1612:35:44

統合情報理論の本読んだらぁ?(・o・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる