ここから本文です

シリアで化学兵器(サリン)が使われたと報道されていますが、これは少なくともサリン

mag********さん

2017/4/1613:09:07

シリアで化学兵器(サリン)が使われたと報道されていますが、これは少なくともサリン

は嘘ではないですか?
ある動画を観ました。化学兵器でやられた人間を素手で水で洗っている動画です。
もしサリンなら防護服も着けずにこのようなことをしたらやっている人間も死んでしまいます。
明らかにサリンは使用されていないのではないですか?

https://www.youtube.com/watch?v=9Jn_C6rev8g

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a02********さん

2017/4/1614:10:43

防護服が無ければ素手でもやるでしょ

  • 質問者

    mag********さん

    2017/4/1614:44:19

    サリンは触れたら即死するくらい強烈な毒性があります。
    しか即効性の中毒症状が出ていません。
    これはサリン以外の毒物が使用されたということです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eir********さん

2017/4/2020:09:38

どっちでも良いですが、私はロシアの言い分が真実な気がしますね。いずれにせよ、中朝へ対するパフォーマンスです。サウジアラビアで使ったモアブもそうです。

今は「シリア問題で米露が対立」的な報道が多いですが、トマホーク発射の際も事前通告してロシア側の被害が無いようにしていますし、米露で「対北のためにちょっとシリア使わせてくれ」的な暗黙の密約みたいなものがあると思います。

ちなみにロシアは、「米と仲良くしてクリミア併合後の経済制裁を解除してもらう」<「シリア権益確保」です。

glo********さん

2017/4/1902:03:48

サリンは外気に触れると急速に分解する性質があり、密閉空間でないのなら数時間から、長くとも一日程度で無毒化します。
また水に触れると無毒化が早くなり、雨が降っていた場合は1時間程度で無毒化します。
松本サリン事件の第一発見者である河野氏の家族三人もサリンがまかれたと知らずに駆けつけた救急隊員が収容して病院に搬送しましたが、救急隊員に被害は出ていません。

サリンは「使用後、味方に被害を及ぼさない」事が重要な要素であるため残留性が殆ど無く、少し時間が経っていれば被害者を素手で触っても問題は無いのです。
(もちろん使用目的の違いにより残留性の強い化学兵器もあります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる