ここから本文です

マルチアンプ組んでます。 ツイーターがコーン型なのが悪いのか「さ」行で音が...

fra********さん

2017/4/1617:31:51

マルチアンプ組んでます。

ツイーターがコーン型なのが悪いのか「さ」行で音が歪みます。ホーン型に変えれば解決するのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2017/4/1619:01:58

はじめまして♪

コーン型、ホーン型、ドーム型など、色々なタイプは在りますが、それぞれ特徴は在る物の、製品によってタイプだけで決めつけられないサウンドを出してくれる場合も十分に有り得ますよ。

一般的に、コーン型で最高域まで高いクオリティーを得るのは、なかなか難しく、無理に帯域を欲張らない、ビンテージタイプの方が好ましい音が得られやすい傾向が在ります。しかし1本2〜3万もするコーンタイプのツイターは「難しい」部分を乗り越えていますので、非常に良い製品も在ります。

ホーンタイプでも、ドームタイプでも、「サ行が耳障り」という製品、たくさん在ります。
比較的安価な製品に多く、チョイ聴きした時「いかにも高音がたくさん出ています」というアピールには、こういう「音造り」のほうが良く売れるんで、、、、

安価なホーンツイーターの中には、安価なコーンツイターよりも荒っぽい、耳障りな音を出す製品も少なく在りません。

タイプ別で音の傾向は確かに在るのですが、その固定概念に固執しない方が良いと思います。

また、アンプやスピーカーが原因なのか?という部分も忘れてはイケマセン。
特に、「若い人」をターゲットとした音楽では、目立った音として印象に残りやすいように、かなり過剰なサウンド加工が行なわれていて、再生環境が良く成る程、加工による「荒さ」が感じられてしまいやすい。という音源も少なく在りません。

やっと、1年くらい前から減って来てくれたのですが、宅録などで、かなり個性的な音のマイクがブームになっていて、ほぼ同じように「音がこもらないマイク」として大人気だった製品が在ります。高域に強い個性が有って、私なんかは「強すぎる個性、嫌なクセ」と思っていたんですが、にこファンは「このマイク以外はダメ!!」みたいな雰囲気すらあった期間も実際に在りましたからねぇ。

マルチアンプ駆動であれば、多種多様なツイーターを組み合わせて試す事が出来やすいので、可能な範囲で「いろいろ試して」見た方が良いと思います。

また、振幅が小さく、ユニットも小さいツイターですが、振動速度が速い、加速度が高い、振動エネルギーは大きい。という事ですから、シッカリと固定するとか、重りで反動を少なくする等で「音の印象」が変わってくれる場合も在ります。
(ユニット自体の「個性」までひっくり返る事はアリマセンが、、、)

コーンかホーンではなく、違う機種のツイターに換えてみる。という事は、かなり聴いたときの変化が期待出来ますので、先入観に捕われず、出来る範囲で試してみて下さい♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/2012:15:39

まあまあ、釣れてますね。

フロントスピーカーとリアスピーカー共に4wayマルチアンプで組んでおり、フロントは
・プリアンプ:C-2120(アキュフェーズ)
・グライコ:DG-58(アキュフェーズ)
・チャンデバ:DF-55(アキュフェーズ)
・パワーアンプ:A-36×4(アキュフェーズ)
・マトリクス式4chステレオアンプ(自作)
で、リアは
・チャンデバ:CX-3400(ベリンガー)
・パワーアンプ:MX-35×4(ヤマハ)

4本のスピーカーは昔の4チャンネルステレオに付属していたスピーカーです。

自作の4chステレオアンプをバイパスさせても高音の潰れ(特にリア)があり原因は自作のやつじゃないと思いました。

他さん、ご指摘ですが、ここまで資本投下しているにも関わらず、出口がガラクタでは、話にならないでしょうね。

kal********さん

2017/4/1821:32:11

今どきツィーターがコーンタイプのスピーカーですか?
ホーン型とかそういう問題じゃなくて古くて経年劣化が原因じゃないですか。もしアッテネーター付きならそっちの経年劣化もありえます。
アンプも含めてメーカーと型番くらい書いてください。
古いスピーカーだと思うんですがその当時にマルチアンプを組める端子がついているスピーカーって限られる感じがするんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2017/4/1821:20:44

こんばんは

コーン型ツィーターとはレトロですね。

コーン型はある程度分割振動を利用して高域を伸ばしておりますので、歪っぽく聞こえるのは仕方がないのかもしれません。

ホーン型に変えるのも一つの手ですが、世間に出回っているホーン型スピーカーは粗悪な物も多く、安いものを使うとかえって高域がきつく荒く聞こえてしまう結果になるかもしれません。

ホーン型の安物はお勧めできません。
GOTO UNITやALE音響のような本格的なホーンは素晴らしい音を出しますが、コストが高くつきます。

最近はドーム型のツイーターが比較的安価で、性能の良いものが出てきています。
スキャンスピークの5万円以上のドームツイーターであれば、ほとんどハズレはありません。

きつい音が嫌であればとりあえずソフトドームを使ってみることをお勧めします。
ソフトドームの音が嫌いであれば(私は嫌いです)少し値が上がりますが、ベリリウム振動板のツイーターがお勧めです。

スキャンスピークのベリリウムツイーターであれば、世に出回っているほとんどのホーンスピーカーを凌駕するクリアでぬけのいい高音が得られると思います。

高域ユニットに良いものを使うと倍音の再生能力が高まり、中域や低域の表現力も改善されますので、少し無理してでも良いツイーターを入手することをお勧めします。

you********さん

2017/4/1813:30:12

コーン型でもホーン型でも普通は歪みません
ツィーターの不良が考えられます
Dayton Audio RS28F-4というツィーターはお勧めです
歪みが小さく1kHzのクロスオーバーで使えます

hal********さん

2017/4/1623:07:36

こんばんは。ボーカルの録音は、難しいです。「さ」行で音が歪むのは、録音が悪いソフトです。

一度、このCDを聴いてみてください。自然に録音されています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakucho/4108071772.html?sc_i=shp_...

ハイレゾ配信は、こちら。

http://www.e-onkyo.com/music/album/pcca600223/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる