ここから本文です

白米は糖尿病になりやすい食べ物ですか? 砂糖と白米は同じ炭水化物ではないので...

ume********さん

2017/4/1620:02:30

白米は糖尿病になりやすい食べ物ですか?
砂糖と白米は同じ炭水化物ではないのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a01********さん

2017/4/1620:17:27

白米、砂糖、果糖、小麦は、すぐに血糖値を上げるので糖尿病のリスクを上げますね。

単糖が一番即効で血糖値を上げますが、多糖類は、分解されてから吸収されるので単糖に比べると穏やかに血糖値を上げます。
単糖は、ブドウ糖、果糖など、です。
多糖類は、砂糖など、
炭水化物は、糖類と、食物繊維で構成されています。
これも分解されてから吸収されるので、砂糖よりは少し穏やかに血糖値を上げます。

ただ、1度粉になってから作られているせんべい、もち、うどんは結構急激に血糖値を上げるイメージがあります。
砂糖に比べて、大量に食べても罪悪感があまりないからだと思います。

糖尿病になってしまうと、液体なので牛乳ですら急激に血糖値を上げます。。。
ご飯より牛乳のほうが急激に上がって下りも速いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる