ここから本文です

一年前に仕事中に車にはねられ、長い入院と通院を強いられてます。相手の損害保険...

oshamanbekyouさん

2017/4/1622:02:57

一年前に仕事中に車にはねられ、長い入院と通院を強いられてます。相手の損害保険会社から
なにも連絡が無いのですが、こちらから問い合わせたらいいのでしょうか?

今は先述した通り
まだ、治療中ですが、労災保険を使っているのでこれといって入院費の手出しなどはありません
が、今後足に大きな後遺障害がでると先生にいわれました。補償を含め、私は先方に連絡をいれればよいのでしょうか

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1622:23:04

損保の代理店で勤務しております
基本的に事故が発生した際は

相手の自動車の任意保険の会社にはねた人が報告します
それに対して保険会社から貴方に連絡が行きます。病院にも保険対応になると連絡が行くはずです

何も連絡がないというのが気になります、相手は無保険ではないか確認しましたか?

補償に関しては治療がすべて終わったら慰謝料や休業補償などがもらえますが
後遺障害に関しては保険会社の担当者にその旨を伝えてください

別で申請が必要なはずです

質問した人からのコメント

2017/4/17 20:47:06

アドバイスありがとうございます。事故から今まで先方より一度も連絡がないので
周りからも、その人保険入ってたの?とよく言われます。入院代や治療費は労災なので費用は私自身負担はないのですが、通院でずいぶん交通費を払っているので心配です。さっそく先方に聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1708:20:41

事故時から一度も連絡がないのか、ここ最近連絡がないのか?

一度もないならおかしいけれど、ここ最近ないとかであれば重傷で長引くのであれば途中連絡することもありません。

後遺障害については症状固定し後遺障害申請します。症状固定時に連絡があるはずです。もしくはその時に連絡します。

tankun994さん

2017/4/1708:15:51

必要がなければ連絡する必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/4/1708:14:17

相手の損害保険からの連絡はないとありますが事故から一度もないのでしょうか?

ただ治療中は保険にしても何もすることがないので治療中はそう連絡があるわけではありません。賠償の話にしろ治療が完了してからの話になります。
連絡があるとしてもお加減いかがとかもう治療は終わりにしませんかとか程度でしょう。

現状なら通院日なども支払われてますし治療に専念すればいいのではと思います。後遺障害にしても申請は治療が完了してからの話になりますので治療が終われば申請すると保険に連絡しても遅くありません。

uacx2845さん

2017/4/1622:14:33

一年前の事故が起きたとき
相手の損害保険会社は知っていますよね?

音沙汰ないのなら、
連絡入れた方がいいですね。

入院補償、通院補償、仕事が出来なくなった
所得補償など、あるはずですから。