ここから本文です

山崎豊子ドラマスペシャルの女の勲章のラストで玉木宏演じる銀次郎が式子が自殺し...

kao********さん

2017/4/1700:24:16

山崎豊子ドラマスペシャルの女の勲章のラストで玉木宏演じる銀次郎が式子が自殺したあと泣いてましたが、あれは式子を心から愛していたということと解釈してもいいですか?

架空の借金の偽話まで作って教授から式子を奪い返そうとしたり、やはりあの行動は式子を愛していたからと思うのですが。でないと銀次郎の行動が訳分からないし自殺した式子が浮かばれません。

閲覧数:
6,820
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unknownさん

2017/4/1720:54:53

私は銀四郎は式子を愛してたんだと思います。

愛情表現が下手で、ああいう風でしか式子を引き止められなかったんでしょう。

式子が、4分の1ずつで、どうのこうのって言った時の、銀四郎の表情は、本当に式子を愛しているって思いましたね。

最初に回答した方もおっしゃってるように、あれはストーカーで訴えられてもおかしくない束縛ぶりでしたが、、、。なんせ玉木宏が演じていると、よく見えてしまうんですよね笑

あんな悲しい終わり方じゃなくて、最終的に銀四郎がマトモになって、ハッピーエンドになってほしかったなー 長塚さんは逃げたなー‼︎って思いました笑 まぁ、わかるけど、なんかズルいっておもっちゃいましたー

質問した人からのコメント

2017/4/23 19:42:07

たくさんの回答ありがとうございました!どなたの解釈も大変参考になり興味深かったです!やはり式子を本気で好きだったと解釈していいですよね。それにしても最近松嶋菜々子のドラマは視聴率パッとしませんね・・・。内容はいいのに。

「女の勲章」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2017/4/2000:26:28

松嶋さん嫌いなのに 衣裳が美しいなあと見てたら
脚本おもしろくて 二章共見てしまいました(笑)

第一章の最初を見逃してたのですが
幼少の頃の式子と銀次郎の出会いの
場面から始まってましたね・・・

そのころから 銀次郎の魂は式子に釘づけだったんでしょう。
表現の仕方が 銀次郎のセリフの中にあった
わてはたたき上げで 身体はって仕事してる。

みたいな台詞ありましたよね・・・
彼は商才と巧みな人たらしの口は
もってましたが、越えられない式子の才能と
育ちの良さに嫉妬があったのかも・・・

でも幼少の彼の一目ぼれ
が一番初めに描かれてたところを
見ると、いびつな愛の表現だったんでしょうね・・・

勝手な妄想です(^^)
語れるスレありがとうございました♡

dai********さん

2017/4/1720:21:31

長年付き合ってたビジネスパートナーですから
寂しさはあると思います。
共に頑張ってきた相手が突如いなくなったのですから。

でも理系や拝金主義者というのは
愛情よりも金が優先されるので、気持ちの切り替えは早いでしょうね。
あの大学教授も、実は現代の処女厨なのですから、
そのうち、田舎の女子大生に手を出すかもしれませんね。

しかし、あんな素晴らしいドラマが視聴率6.1%とは
日本総白痴化としかいいようがない。

sak********さん

編集あり2017/4/1715:39:12

あの涙は二通りに解釈しました。
力で縛り付けるしか方法がなかった愛情が式子を失う結果になって、それに傷ついて流している涙。(しかし銀四郎はどこまで行っても式子より野心が勝ってしまうので、傷つきはしても後悔はしていない)

もう一つはこれから儲けに儲けようとした商売道具がここぞと言うときに居なくなってしまった事への悔し涙。

山崎豊子の原作では銀四郎が泣くシーンはなく、ドラマ以上に行間を読む必要があり解釈も分かれそうに思えます。

山崎豊子や松本清張などの悪の描きかたは半端さがなくエネルギッシュです。
戦争と言う綺麗事の通らない悪を経験しているからでしょうか。

tar********さん

2017/4/1712:00:51

愛っていったって、執着してたってことでしょう。浮かばれなかった自分が可愛そうになって泣いたんじゃないかな。

gog********さん

2017/4/1711:53:30

そうだと思います。

式子に突き放されたり、きついことを言われると

この世の終わりかというような悲しそうな顔をするのが 何度かありましたが

玉木宏の演技上からもかなりわかります。

今でいうある種のストーカーに関連するような気も。

男性だけに限りませんが 歪んだ愛情や束縛は結局不幸しかもたらしません。