ここから本文です

後遺障害の申請について保険会社に連絡したら先生に症状固定がいつになるかを聞い...

heartstksさん

2017/4/1702:06:43

後遺障害の申請について保険会社に連絡したら先生に症状固定がいつになるかを聞いて診断書、画像をもらってくださいと言われました。保険会社からは保険会社に送る際の宛名のかかれた封筒が送ら

れてきただけでした。診断書はどこでもらえるのでしょうか?入れ忘れただけでしょうか?先生に診断書を書いてくださいと言ったら先生が作成して作ってくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ututaro30さん

2017/4/1702:35:08

交通事故の後遺障害だと思いますが、主治医の先生が書いてくれます。
診断書が入っていないということは、形式はその病院のもので構わないということです。
なお、症状固定がいつになるか?というのは本来誰にも分からないことです。
これは保険会社がなるべく保険金を支払いたくないためのセリフです。

通院を続けて、これ以上通院を続けても症状が回復しない、と医師が判断した時が「症状固定」の時期です。

それを、いつ症状固定になるかを聞いてくれ、というのは保険会社の思うツボです。
医師でさえ将来のことなどわからないのですから。

今はじっくりと通院を続けて、医師が「これ以上通院を続けても回復の見込みはありません」と判断した時にはじめて「症状固定」診断が下されるのです。

画像については、むち打ちなどでは画像に現れないことが多いです。
レントゲンやCTの画像に現れるほどの怪我の場合、「後遺障害◯級」という認定が下され、無駄な治療をダラダラと続ける代わりに慰謝料が支払われます。

画像で確認できないが、痛みやしびれ、吐き気等の自覚症状がある場合は14等級、画像で異常が確認できる場合は12等級の後遺障害の慰謝料が支払われます。

具体的な金額はいくつかの基準があります。保険会社が勝手に作成したもの、裁判所の例によるものなどですが、もちろん保険会社は安い金額を提示してきます。

ちなみに、裁判所基準による後遺障害の慰謝料は12級の場合約290万円、14級の場合約110万円です。保険会社の基準では、これよりも100万円程度安いはずです。
最終的には、両者の間を取って示談することになるでしょう。

何も知らずに保険会社の言うとおりにすると、本来受け取ることが出来るべき慰謝料を受け取れないどころか、早期に治療を打ち切られ、時間が立ってから後遺症が発現して痛い目を見るケースもあります。

なお、上記はむち打ちの例ですが、この事故に関してはネットで検索すると様々な情報が出てきます。しかし、その多くは情報商材を売りつける業者や手数料を稼ぐ行政書士の場合が多いので注意して下さい。

できれば、事故の加害者でも被害者でも無い、第三者の弁護士または司法書士をお探し下さい。家族で自動車保険に加入している場合、その保険に弁護士費用特約がついていれば、その特約を利用して交通事故問題に強い弁護士、司法書士に相談することをお勧めします。

弁護士は死亡事故等の多額の金額が動く事案でないと積極的に動いてくれないケースがおおいので、司法書士をおすすめします。

• 質問者

heartstksさん

2017/04/1702:57:12

回答ありがとうございます。怪我の詳細は単独で自転車で転倒し手をついた際左手首を骨折しました。昨年10月中旬に手術をし現在も経過観察で通院中です。もう少しで骨の癒着が完全にくっつきそうですが、可動域は完全にはもう戻らないと言われました。仕事も作業に影響があり退職するはめになりました。弁護士に相談しなければもらえる金額が少なくなりますか?仮に14級で110万でそこから100万引かれたら10万しかもらえないのですか?先生からは一生可動域は今のままと言われたので一生のことで10万しかもらえなかったらと思うと不安です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。