ここから本文です

店長とバイトのシフトで揉めています。 大学生になり、バイトを始めたのですが ...

kag********さん

2017/4/1712:42:44

店長とバイトのシフトで揉めています。

大学生になり、バイトを始めたのですが
週3で働きたいと言っていたのに、人が足りないから、と週5でシフトを組まれてしまいました。

22時までし

か働けないと言っていたのに23時まで入れられました。

入れない日をわざわざ紙に書いて出してたのに、店長がそれを忘れていて、もうシフトを出しちゃったからどうにかして空けてほしい。どうせ遊びでしょ?と言われました。
もし、この日入れないなら交換条件でゴールデンウィークはずっとバイトに出て欲しいと言われました。


遊びの為にバイトをしようとしていたのにバイトの為にバイトをしている感覚で、バイトが終わったあと泣きながら帰るぐらい精神的に辛いです。


働くってこんなに色々と我慢しなきゃいけないんですか?
もう今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、シフトを組まれてしまっている以上、申告してから2週間ぐらいは働いた方がいいですか?

閲覧数:
1,131
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2017/4/1713:32:02

ブラック店長の典型ですね。
予定外の日は全て残業扱いにしてもらいましょう。
労働に交換条件などありませんよ。
コンビニチェーンのバイトなら、本社に苦情を言う、労基署にたれ込むことで慰謝料をとれそうです。

言われた通り働くだけが社会勉強じゃないよ。

理不尽や放棄違反とはトコトン戦って社会に出る準備を進めましょう。

質問した人からのコメント

2017/4/22 16:16:05

皆さん回答ありがとうございました。
店長にちゃんと申し出たら、少し融通が効くようになりました。

ベストアンサー迷ったのですが、
言われた通り働くだけが社会勉強じゃないという言葉が胸に刺さったので決めさせていただきました。

本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,934,500件)

⭐️【バイトを紹介するバイト!?】⭐️
  • 株式会社firstdegree
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
株式会社firstdegree
未経験OK!バイトデビューするなら単発バイト! 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 熊本オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,150円
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
コンビニバイト
  • ファミリーマート静岡有永店
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜
  • 静岡県静岡市葵区北
DOMO!NET
早朝バイト 人気の扶養内コンビニバイト
  • セブンーイレブン 野々市扇が丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 石川県野々市市扇が丘
求人アスコム
バイトデビュー大歓迎/学生さんに人気のコンビニバイト
  • 中国ターミナルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜880円
  • 広島県三原市
tenichi
<短期バイト歓迎>授業や他のバイトとのかけもちOK |ホ...
  • 浜木綿 津藤方店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 三重県津市藤方
バイトル
【ホールスタッフ】バイトデビュー歓迎!さあ、「金花郎」...
  • 炭火焼き肉金花郎 清田店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 北海道札幌市清田区
マイナビパート
オートバイの整備 フルタイムバイト
  • 株式会社ナップス 仙台泉インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,030円
  • 宮城県富谷市上桜木
株式会社ナップス
夜勤専従バイトの求人 / 夜勤専従バイト♪アットホームで居...
  • 認知症対応型共同生活介護ナイスホーム九条
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,060円
  • 大阪府大阪市西区九条
ジョブメドレー
住み込み/パチンコホールバイト/御殿場/
  • 株式会社ゼロン東海 浜松
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 静岡県
住み込み求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2017/4/1908:41:38

アルバイトを始めたばかりであれば、試用期間中ですので、いつでも辞めることは可能です。
今まで何日程度働いたのかはわかりませんが、その分の時給は出さなければいけませんので、もし、給料日に振り込まれていない、もしくはもらえない・・・のであれば、労働基準局や労働組合に相談して下さい。

シフトのことでずっと無視されているようなので、これを飲んでしまうと、学校に行かれないくらいシフトを入れられてしまうので、辞めるのなら今のうちです。
もっと融通が利くアルバイト先はあると思いますので、辞めて探した方がいいと思います。

cam********さん

2017/4/1908:37:45

シフトの変更はサービス業ならありますが、
あくまでも双方の話し合いですもんね。
一方的に、は違うと思います。

本来は書かれてある通り、きちんとした辞め方にするならシフトが出てるまで出るのが・・と思いますが無理ですもんね。
辞める話をして理由を聞かれたら『初めの話と違うのと親の反対が出た為です』と伝えたら良いです。

お給料に関しては支払い義務はあるので、
支払わないとなれば、その上の上司、または本部に連絡を取ると良いと思います。
事情も説明したら良いと思いますよ。

『もうシフトを出しちゃったからどうにかして空けてほしい』
これを認めたらこれから先ずっとこうですよね。

人が足りないのは店長(会社)が考える事です。

kei********さん

2017/4/1812:46:20

希望シフト通りにしてくれないのはブラックです!僕のバイト先は希望シフト通りにしてくれます。しかし、たまに経営者側がよかったらこの日入ってくれないかって交渉してきますが、だめだったら大学生は断って全然okという信頼関係があり、いくらでも休むことができます!しかもフランチャイズで大学生にはめちゃめちゃ優しいという学生にはとてつもないく好待遇のバイト先です。そこまで優しくしてくれるとこっちもたまには入れたら入ろうっていう気持ちになります。(ほぼはいりませんが...)
バイト先なんていくらでもあります。しかも質問者さんはまだ、大学生になったばっかりのような気がしますので良いバイト先を見つけるのは学生生活を送る上で超重要なことに違いありません。バイト探しのときは時給が発生しませんが、そこは長期的に考えて良いバイト先をさがすべきです!

稚拙な文章構成になってしまい、読みづらい文章で申し訳ありませんm(__)m

ryu********さん

2017/4/1800:46:27

『ヒトデが〜云々』は飲食店の必殺技ですね。
働く以上ある程度の我慢は必要ですが、勝手にシフトを入れられれば誰だって腹は立ちますね。

私も週6〜7のシフトで1年以上やらされた経験ありです。体調も悪いし腰も痛いわで頭に来たので、最もらしい理由でスパッと抜けました。


そのパターンですと、『今は仕方なくシフトに入ってあげた』としてもGWはオール出勤ですね。店長の馬鹿さ加減から言って間違いないと思います。

なので、『あんたが言ったシフト全部入ってやるから、GW前に辞める。』と伝えましょう。

eve********さん

2017/4/1713:47:54

今回の件に対してはっきりと意義を申し立て、次回以降の対応がどうなるか猶予を与えても良いのでは?