ここから本文です

傾斜角度12度は、勾配で言ったら何%になりますか?

tokudasinnosukedaさん

2017/4/1716:31:21

傾斜角度12度は、勾配で言ったら何%になりますか?

計算の仕方とか教えてもらえたらありがたいです

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itaoxcqjamさん

2017/4/1716:40:23

勾配はtanの値を%で表した物です。
http://tomari.org/main/java/koubai_keisan.html
なので傾斜12度の斜面は傾きが
tan12°=0.21255....
となります。%になおすには100倍すればよく、勾配は、
21.26%
になります。100m進むと21.26m上昇する傾きです。

  • 質問者

    tokudasinnosukedaさん

    2017/04/1719:16:31

    すみません
    タンジェントがよく分かりません

    分度器と定規があればすぐわかるんですけど、計算で出したいのでもう少し詳しく教えて欲しいです

    tan12°が何でそう言う数字になるのか分かりません

    そのレベルで申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/21 21:10:36

回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1716:38:28

90度が100だから
12×100÷90=1.33333
1.3%