ここから本文です

損益積立金について再質問です。 税理士さんにまとめてもらった書類の中に損益...

add-stafさん

2017/4/1716:45:35

損益積立金について再質問です。

税理士さんにまとめてもらった書類の中に損益積立金とか利益積立金というものがあり、約300万円くらいで△が付いています。赤字決算で増えていくようですが、

今年はいろいろ節約して50〜60万円ほど黒字になりそうですが、その場合、法人税は△の利益積立金から引き当てられるのでしょうか。

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/4/1717:22:08

税金計算の話でしたら、利益積立金とは別で、別表7という書類がありまして
過去の累積の赤字が計上されているはずです。
黒字はその過去の赤字と相殺されることになりますが、
均等割といって、現在も納めている赤字の方でも必ず発生する税金については
発生します。
資本金が1000万円以下で事業所が1つだけでしたら、過去の累積赤字相殺後の
所得がプラスにならない限り毎年7万円のみ納付することになります。

  • 質問者

    add-stafさん

    2017/4/1718:42:23

    ありがとうございます。

    別表7を見たところ、平成20年から6年度分で300万円以上の翌期繰越額というものがありました。

    これが今回の黒字と相殺されると考えていいわけですね。

    今までも毎年70000円を納めていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる