ここから本文です

合宿免許ってどんなのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1722:03:38

合宿免許ってどんなのですか?

普通に勉強してやる感じなんですか?
それとも実際に乗って大丈夫ならはい合格〜みたいなやつなんですか?
また、どちらが楽に取れますか?

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sedbkinさん

2017/4/1800:30:28

内容は通学と全く同じです。

違うのは、週に1~2回通うか、
毎日乗れるだけ乗るか、の違いです。

難易度も同じはずですが、合宿なら毎日乗れるので、
前回習ったことを忘れにくく、無駄な落第をしないで済むようです。

私は四輪は合宿で、バイクは通学で取りましたが、
合宿は楽しく、通学は全く楽しくありませんでした(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 00:55:02

ありがとうございます!これを参考に合宿で受けてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teryk26さん

2017/4/1800:29:46

通いで行う教習を泊まり込みで一日中みっちりやるだけ

教習時間は法律で決まってるから、通いでも合宿でも教習時間は同じ

fukuz2005さん

2017/4/1722:39:49

こんにちは。

毎日、法令の上限の学科6時間+実技2時間

のギチギチスケージュールで教習を実施します。

当然、合宿初日から実技+学科が始まります。

夕食を食べてからも普通に学科教習があります。


履修課程を取れないと退校するか延長教習するか迫られます。


延長教習をすると合格した同期メンバーを見送り、

次に入って来たメンバーに寮長と呼ばれます。

楽しんで来て下さい。

2017/4/1722:35:13

教習所が管理する宿舎に1~2週間くらい泊まり、その期間で集中的に講習と技能練習をし免許取得するのが合宿免許です。
どちらが楽かは分かりませんが、合宿だから絶対最後に免許が取れるという訳でもなく、試験や技能試験に落ちれば延泊もあります。
しかし、1日に講習が一コマみたいな日もあるので勉強漬けでは無いです、むしろ暇なくらいです。合宿ならお友達と一緒に行くのを勧めます、

合宿は時間でいえば最短かも知れませんが、通いの人のように自分のペースでじっくり復習したりする時間はないです、『もう!?』っていうくらいのペースで試験があったりします。

eggtorteさん

2017/4/1722:16:55

合宿免許もやることは普通の
教習所と変わりません。
学科も学べば実技もやります。

違うのは、人数が決まっているので
予約が取れないということがなく、
みっちりスケジュールを入れられる
ので、短い期間で取れるということです。
もちろんハンコがもらえなければ
ダメですが^^;

あとは場所がよければ旅行気分も
味わえます。たいていは車がないと
不便なとこだったりするので、
過度な期待は禁物です。

真面目なところだと、地元の道で
路上をやった方が勝手がわかってて
いいのか、交通量の少なそうな
地方で取った方がいいか、といった
違いがあります。
これは考え方や適性があるので
一概には言えないと思います。
m(_ _)m

suomybbbbさん

2017/4/1722:10:08

合宿ってのは、教習所でやっていることを
泊まり込みでやるだけです。
だから、実技は一日2時限まで。
学科も当然、毎日やります。

単に通いで教習所でやることを短期で集中してやるだけです。

内容は一緒。

どっちが楽かはわかりません。
ただ合宿の場合、泊まれる日数が決まっているので
実技で合格をいつまでももらえないと
期限切れで帰らないとならなくなるリスクはあります。