ここから本文です

狩猟をやっている方に質問です。レミントン870又は1100や1187を使用している方でカ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1722:29:44

狩猟をやっている方に質問です。レミントン870又は1100や1187を使用している方でカンチレバーを使っている方でスコープの照準が毎度変わって困っていらっしゃいますか?

銃砲店での説明では、照準が狂うので勧められないとの事でした。カンチレバーの形状から考えてあり得ないと思いますがカンチレバー自体の強度が不足しているのですか?
また、12番と20番とでは四つ足メインの狩猟にはどちらが良いでしょうか?
ご指導をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2017/4/1809:06:25

カンチレバーについては、ある日全然あたらなくなってよく見たらレールの付け根に亀裂が入っていたという体験談を綴ったブログを見たことがあります。

まぁそんなにしょっちゅう壊れるもんでもないとは思いますが。

12番と20番ですがどっちでもいいんじゃないかと思いますよ。
遠距離の弾道特性は弾の銘柄によって逆転する程度の差しかないし。
20番の方が反動が軽いという人がいますが、これも一概には言えません。
弾頭の重量が一緒なら銃が軽い方が反動はきつくなります。20番が反動軽いと言う人は、弱い弾を使っているからです。
山を歩くのには銃が軽いことがメリットですけどね。

一方で12番の方が練習するのに弾代が安いメリットがあります。

初心者が獲物と対峙して冷静でいろというのが無理な話だと思います。
そんなときに無意識でも鉄砲の操作が安全かつ確実にできるかどうかは日頃の練習量にかかっていると思います。
日頃練習してない人は猟でもはずしますしね。
だから初心者なら練習のことを重視して12番が個人的おすすめですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/4/1809:02:29

870や1100は銃身が脱着式であり、銃身を機関部に差し込んで弾倉チューブ先端のネジで止める方式です。
脱着ではなく機関部に銃身をねじ込んであるボルトアクションに比べると強固な固定方法とは言えません。
ですから脱着すると、カンチレバー式でも、機関部の上にスコープを取り付けた状態でも、若干の狂いが出ても致し方ありません。

ただしその狂いは「実用上支障がない程度」でしかありません。
50m100mで鹿や猪を撃つのに、そのために外れるなどという事はない程度の狂いですし、射撃をしたところで、そもそもスラッグやサボットはライフルのように纏まりませんから、大きく照準を修正ししなければならないという事もありません。
私はカンチレバー式の銃身は使ったことはないのですが、機関部の上にスコープを載せていました。
これですら、たまにちょっと狂ったかな??と感じる程度のことであり、まったく当たらないという事はありませんでした。
カンチレバーならなおさら狂いは少ないでしょう。
その程度のことですから、銃砲店がわざわざ「照準が狂う」という事もないと思います。
あるいはその銃砲店では過去に神経質な客に売ってクレームを付けられたとか、ボルト式のスラッグ銃の在庫があってそちらを売りたいとか、そういった理由があるのかも知れません。

12番がいいか20番がいいかは非常にむずかしい選択です。

20番のスラッグ、サボットは私が見た限りでは、猪あるいは体躯の大きいエゾ鹿には、やや威力不足の感を受けています。
とはいえ当たり所ですべて半矢になるということはありません。
しかし最近の12番スラッグ、サボットは反動が強烈すぎて、私の周りの射手はネを挙げております。
猟場では数発撃つ程度ですから我慢すればよいとの意見もありますが、過大な反動は射手を委縮させ命中に重大な影響を与えます。
威力はあるが命中しなければどうもなりませんから悩むところです。

この件に関しては的確なアドバイスを差し上げられませんが、強いて言えば撃ちやすさを優先して20番の方がいいかも知れません。

hon********さん

2017/4/1800:01:11

どちらでも当たれば倒れますよ^^
12のがデカイから威力はたしかにありますが、肉を痛めます。そんなに見比べたことないのでなんとも言えませんがそういう話はよく聞きます^ - ^
あとは好みでしょうね、銃身が細い方がカッコよく見えるから20番がいいとか、弾代が安いから12にしたってのも聞きます。
自分は細身の銃身が良かったので20番です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる