ここから本文です

ASP.NETによる開発の参考書

plg********さん

2017/4/1722:35:48

ASP.NETによる開発の参考書

こんにちは。
4月からASP.NETによるwebアプリ開発の現場へ
出向しておるものです。

元々学生時代にプログラムの勉強をしており
また、社内でVisualStudioを用いた3ヶ月の研修があった為、
全くの未経験というわけではありません。

しかし、webについての知識が浅く、
ポストバックやAJAXのような基本も表面上の部分しか
理解できておりません。
そういった、webにおける基礎の知識をしっかり
学べる参考書がございましたらご教示いただきたいです。

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2017/4/1823:37:42

他の方も指摘しているように、ASP.NETと言ってもMVCやWebFormやWebServiceなどなど様々ですし、同じアーキテクチャでも対象としているフレームワークのバージョンによって技術動向が違ってますので、まずは自身が参画されているプロジェクトがASP.NETの何で開発されているかをご確認される必要があろうかと思います。

「Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST 」
2010年出版とちょっと古いですが、中身は今も何にも変わってません。ASP.NETなどは技術変遷の速い分野ですが、その裏の仕組みは変わってないのが逆に面白いところです。

「はじめてのASP.NET Webフォームアプリ開発」
2015年出版。WebFormsを使った開発はもちろん、C#の文法からEntityFrameworkなど周辺技術動向まで網羅した解説本。

「ASP.NET MVCプログラミング入門」
2016年出版でMVCの解説本では一番新しい。

個人的なお勧めはこんな感じですが、質問者に合うかどうかは解りません。IT系専門書を多く扱っている大型書店にでも足を運んで片っ端から読み比べて一番しっくりくるのを購入するか、ネット書店等で出版年度が新しくて評価の高いものから10冊も買えば何冊かは読むに値するものがあるかもよ。

質問した人からのコメント

2017/4/19 12:45:05

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST
をまず1冊目として買って見ました。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obo********さん

2017/4/1807:43:39

ASP.NETといっても、これまでのASP.NETと、現在主流なのかな?ASP.NET MVCとありますので、そのあたりの確認をしないといけません。
ぜんぜん違うものですので。
すでに現場に行っているということですので、先にそれほど厚くない参考書をさっとよみ、次に分厚い本を読んでいく感じが良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる