ここから本文です

心房細動について 昨日のTV番組で益子直美さんが心房細動で心臓手術を受けた...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1807:46:28

心房細動について

昨日のTV番組で益子直美さんが心房細動で心臓手術を受けたとのことですが、普段から少しの運動でも息が上がっていた様子が放送されていました。

自身でも何となく心臓に違和感を感じていたが、老化の一部だと考えていたようです。
心房細動は普通の一般的な心電図検査でも分かるものなのでしょうか?
5年くらい前に会社の健康診断で期外収縮という判定が出てしまいましたが、当時から高血圧治療で大学病院の循環器科に通っていまして、健康診断の結果を見せたところ医師からは「半年毎に心電図検査をしていて問題ないからこのまま経過観察でいいでしょう」とのことで、それから今まで心電図検査では異常なしでした。
普通の心電図検査だけで異常なければ心房細動などの病気は大丈夫だと考えていいでしょうか?
少し不安になってきました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,097
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2017/4/1812:14:06

期外収縮・・・いわゆる脈飛び現象ですね? 加齢に依り誰にでも日に数回は起こります。回数が少なければ自覚症状はほとんど無いでしょう。心房細動は確実な自覚症状があるのが普通です。普段心臓あたり(胸)に嫌な違和感がなければ辛抱細動は起こっていません。

心電図やホルター心電図を定期的に行い,期外収縮以外に異常がなければほとんど心配要りません。

また,期外収縮が心配なのであれば,井穴刺絡と言う治療を受けると効果的かも知れません。井穴刺絡を行える鍼灸院で治療します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2017/4/2210:40:42

血圧異常は食生活が原因です。薬で下げても健康体になりません。

前触れがなく、ある日突然に6人の1人の確立で、半身麻痺の後遺症となる脳卒中は高血圧が原因です。

私は高血圧で脳出血しました。

2009年の検診は身長163.6体重66k腹囲87cmで
最高血圧128最低血圧88、空腹時血糖110、HDL45、LDL134です。

2012年の検診は体重69腹囲89で最高血圧176最低血圧111、HDL33,LDL126,空腹時血糖100です。
2014年2月の検診は体重68腹囲91で最高血圧190最低血圧120、空腹時血糖103でHDL46、LDL145です。

2014年8月に脳出血で15日間入院しました。
入院時の最高血圧180、空腹時血糖104でHDL45、LDL151です。

幸運にも軽度で、ごく僅かの言語障害が残りましたが、今では神様に大変、貴重な体験をさせて頂いたと感謝しています。

高血圧と腹囲増に現れた内臓脂肪による肥満が脳出血
の原因です。(注目は血圧、腹囲、LDLの数値の変化です)

肥満だと脂肪細胞が飽和状態になり、脂肪の蓄積ができなくなる事で、脂肪成分(毒素)が血液中に滞留することが脳卒中の原因となります。

肥満(脂肪成分の過剰摂取)と同時に中性脂肪が増えて、数年で徐々に血圧が上昇します。
高血圧(160以上)と内臓脂肪による腹囲増が重複すると脳出血、脳梗塞の最大の原因(一般的には40歳以上)となります。ある日、今日にも突然、発症して半身麻痺や死亡します。

肥満,腹囲増は過剰な脂肪成分の摂取が原因です。菓子類、加工食品の脂質成分の過大内容量(内容量が10分3~5)で私は脂肪の過剰摂取になりました。

毎日夜食後、菓子類からの15g、土日には朝夜で30gの脂質成分摂取が内臓脂肪に蓄積されて腹囲増、高血圧が進行して、その上に昼食は牛丼による脂肪の過剰摂取で脳出血に至ったのです。

退院後半月程、高血圧の薬を服用しましたが、減量しているので立ち眩みが起こるので、薬服用
をやめました。医師は通院させて薬を売りたいがために怒りますが、体調は本人にしか、わからないです。他人で有る医師には解かりません。


「最高血圧190を最高血圧120に改善する食事法 」


(食生活の改善)
私は第一段階として、標準体重になるまで、脂肪の摂取を1日15g以下 にしました。15gにすると50gが蓄積している脂肪細胞から補充されて、体重は1日で約50g減少します。1か月で約1.5k減少して6ヵ月で10k減量しました。間食にはバナナと脂質成分10分の1以下の菓子類です。
散歩は土日共45分間しましたが、減量できたのは脂肪成分の制限です。

2015年1月の検診は
体重57.8腹囲76で最高血圧158最低血圧108、空腹時血糖100でHDL41、LDL97です。
ほぼ標準体重になったので、標準の脂肪成分摂取量に替えました。
2015年9月の血液検査は空腹時血糖71でHDL46.8、LDL107です。

第二段階として2015年11月からは、
最高血圧を130、最低血圧90にする為に「最高血圧190を最高血圧120に改善する食事法 」を始めました。


下記は通院時の検診では無く、近所に立地する防衛医大の血圧計の測定数値です。
2016年3月は最高血圧138最低血圧90、
2016年8月は最高血圧125最低血圧80、
2016年9月からは
最高血圧121最低血圧77体重57kの水準で経過中、です。
2015年7月から足腰の為に毎日45分ほど散歩していますが血圧低下は食事法によるものです。

私はピーマン胎座を1998年11月から4日で5個、2日で5個など、脳出血後も1日1.5個~3個のピーマンの胎座(ワタ、種)を18年間食べています。
私は風邪、インフルエンザで18年間、薬を服用した事がありません。
また体調不良、食欲不振になった事も有りません。


ピーマン胎座の摂取と脳出血は16年の時期のズレが有り因果関係は有りません。


医師と病院、医師会、製薬会社は医療行政の既得権益者です。
彼らは患者を一生通院させて、薬を売りたいのです。胎座の薬効の情報は、彼らの利益に反するので邪魔なのです。大学教授(生徒の就職先が医師、製薬会社)もしがらみから、有益な情報でも受付けません。胎座の薬効の情報を発信するのは、私の使命と思っています。


(ネット上「ピーマン胎座」で検索)
(ネット上「ピーマン種ワタ」で検索)
(ヤフー知恵袋の「ピーマン胎座」で検索)

el_********さん

2017/4/1811:06:16

一般的な心電図ですぐわかりますよ。
だた、心房細動にも『発作性』『持続性』『慢性』とありますから、心房細動を持っていても症状が出ていない時に検査した場合は当然心電図にも出ません。
定期的な検査や24時間ホルター等が必要です。

niw********さん

2017/4/1809:45:42

私は、医学の知識はありませんが、心房細動の患者です。
今は、薬と血液検査と心電図で確認しての経過観察です。
体重だけは、メタボ時代から約10㎏落としました。
経験からは、普通の心電図検査だけで異常なければ
心房細動などの病気は大丈夫だと考えてよろしいと思います。

abc********さん

2017/4/1809:00:54

細動が出ているときに心電図をとれば捕まえることはできます。
たまにしか起きない細動とか期外収縮は通常の短時間の心電図の時に捕まることは少なく、また行動に関連して起きるものは静かにして心電図をとっているときは出ないことも多いです。
ですので、24時間心電図(ホルター心電図)で検査します。

期外収縮だったら一度ホルター心電図をとってみることは必要かもしれません。多くの期外収縮は問題のないものなのですが、たまに危険性のある収縮も混じることもないとは言えませんから。
と言っても、健康な人でも日に100回程度の期外収縮は珍しくはありません。

mc4********さん

2017/4/1808:52:23

心房細動は心筋梗塞や脳梗塞の原因になります…血液が心臓内で澱み 塊ができるからです。カテーテルアブレーションは部分麻酔で痛みもなく 私は2泊で退院して 心房細動は完治しました。