ここから本文です

葬儀に町内会長が、、 家族葬なのでご近所他参列されない中、 何処で知ったのか...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1809:00:17

葬儀に町内会長が、、
家族葬なのでご近所他参列されない中、
何処で知ったのか町内会長が来られました。
町内会では会員がなくなった場合、
香典を出す事になっています。

特に町内会に貢献した訳でもなく、正直面識も殆どありません。
何故わざわざ家族葬(葬祭会館)に来れれたのか?
本人に聞く訳にもいきません。

皆様の地域でも同じ様な慣習なのでしょうか?
細かい話、香典<お返し の状況でした・・

補足香典は町内会で決められた金額(5000)だけです。(会長個人の負担なし)
お金の話だけでは無いのですが、かえってこちらの負担になるなら無意味かと・・
お返しを渡さなければとのご意見も有りますが、
来る事が分かっていたならともかく、受付(身内)にそこまで望むには無理があります。
現実的に一人だけ渡さないと言う訳には行かないでしょう・・
香典は少し落ち着いてから自宅に誰か役員でも届けてくれれば事足りるのかと思いました。

余談ですが、いわゆる田舎ではありません。
質問の意図は「皆様の町内会でも同じ様な事象があるのか?」と言う事です。

閲覧数:
4,492
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2017/4/1916:40:18

我が地区でも 家族葬で有っても、香典辞退していても
香典を持ってこられます 町内会の香典ではお返しは無しと決めています
お返しは準備していなければ 渡す必要は有りません

町の役員会でそのことが議題に上がりましたが 香典を渡しに行くことに
決まりました

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2017/4/2110:28:59

家族葬はごく、最近に出てきたものです。

もう何十年も、何百年も、近所の人が亡くなったら、お香典をもっていったり御参りする方が「習慣」なのです。

ですから、地区会長がわざわざいらっしゃることのほうが、当たり前かもしれません。

うちの地区会長も、行かれます。

ただし、そろそろ、消え失せそうですが。
>何故わざわざ家族葬(葬祭会館)に来れれたのか?
それだけ、「来るな!!」っていう気持ち満々で、葬式されたら気分悪いですからね。

zi_********さん

2017/4/1901:38:14

少し残念でなりません。

それは、葬儀を依頼した葬儀社に対してです。
私が居た葬儀社では、「家族葬」という内容について、
・本当に家族だけで行うのか?
・一般の参列者はお断りするのか?
を十分に確認して、喪主はじめご家族ご親族の意思統一を
しっかりした上で、「訃報用紙」に
「この度の葬儀は、身内のみの葬儀とさせていただきますので
ご参列、ご香典、ご供花につきましては、謹んでお断りさせて
いただきます」
という文面を入れて、全員に告知するんです。

よく新聞の訃報欄や死亡記事などに
「通夜葬儀は、近親者のみで執り行います」という
文面があると思いますが、それが施主の要望なんです。

質問者さんのような方による「家族葬」の場合、
「中途半端に告知をする」か「一切告知をしないか」だと思います。

実は、それが一番トラブルや望んだ葬儀にならない要因なんです。

他の回答者も書いているように、「家族葬」の定義はいまだに
浸透されていません。
「黙っていれば誰も来ないだろう」というのが一番の落とし穴なんです。
必ずどこかから情報は漏れてきます。
その時に、「知った以上行かなきゃいけないだろう」と思うのは
当然の事なんです。

本当に身内だけで行いたければ、必ずその気持ちを失礼のない文面で
告知することが重要なんです。

経験上、その方法でちゃんと「家族葬」を執り行ったケースは
何件もあります。
そういった意味で「そこまで気を遣わなかった葬儀社」に対して
とても残念だと思いました。

ume********さん

2017/4/1809:49:02

民生委員、老人会、自警団(消防団)などは
各戸の家族構成やその状況など把握するよう要請を
受けてます
(民生は自治会を介してるが市との連携は密な状態
(消防団の頂点は市長。市役所職員も密にかかわる
(老人会は慶弔、見舞金を頻繁に扱うセミプロ集団
↑実質はどの団体も自治会傘下です、情報は逃さない
ーーー
「香典<お返し の状況でした」
自治会員が亡くなったら幾ら、とか
見舞金は幾ら、とか会則で決まってます
この場合、返しは要らないってのが一般的なので
結構な返しを受けた自治会長も面喰らったと思います
密葬は行かないけど家族葬は行くってケース多いです
無理もない事ですが会葬行う側がトチった感じですね
先方からすれば常識、あなたからすれば常識外だった

rag********さん

2017/4/1809:21:51

町内会の規約は、地域ごとに異なると思いますが、町内会から香典が出る=町内の誰かに連絡する、ということですよね? ならば、町会長まで話が行くのは、普通だと思いますが?

こういうことに、町会への貢献度は、関係ないです。きちんと町内会費を納めているなら、慶弔費をいただけるのは、会員の権利、町会長の弔問は、ある意味、義務です。

最近多い家族葬ですが、実は、はっきりした定義はないんですよね。
一般的には、身内だけ、香典無しの、小さな葬儀を指すようですが、家族葬と聞いて、行ってみたら、しっかり普通の葬式だった、というケースも多いようです。

我が家も、家族葬で2人見送りましたが、費用は、普通の葬儀と、大差なかったです。



とりあえず、町会から出る香典に対しては、お返し不要ですから、町会長さんの香典と両方足して、収支がトントンなら、これ以上詮索しない方がよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2017/4/1809:18:54

家族葬の定義自体が確立されていません。

言葉は同じ「家族葬」だけど、実際には、家族以外は一切お断り、遠くても親族はOK、友人はOK、ご近所さんはOK,来る人拒まずの一般葬と何も変わらないが祭壇だけが小さい等々。
皆、それぞれの「家族葬」を経験して、各人それぞれ自分の経験した家族葬が「家族葬」だと思っているだけです。
私の地域では、年寄りの場合は、区長、班長、老人会の会長は必ず参列するようですし、ご近所さんも参列されてますから、何が家族葬か僧侶でもわかりません。

内心、祭壇を小さくしたいだけかな?、親を簡素に安く送りたいだけかな?、親の葬式が面倒くさいだけかな?と、想像してしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる