ここから本文です

「また」という言葉は、過去に一度あったことにしかつかえませんか? 例えば一...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1812:10:24

「また」という言葉は、過去に一度あったことにしかつかえませんか?

例えば一回も遊んだことない友達に遊びに誘われて、「ごめん、その日は空いてないんだ。
“また”遊ぼう。」
というよう

な、“また”の使い方は普通しませんか?

このように“また”を使ったら、友達に変と言われました…

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2017/4/1813:49:10

それは「また遊ぼう」では変です。
「また誘って」というべきです。
今さっき、誘われた事実があって、それが一回目で二回目は別の日に誘うから「また誘って」です。
一回も遊んでいないのに「また遊ぼう」は変ですよ。
「またの機会に遊ぼう」と言ったとしても、その機会とはやはり「誘われる」ということが二回目だからであって、遊ぶことではありません。「またね」というのも同様です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/25 11:24:39

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2017/4/1812:44:02

「またの日に遊ぼう」の意味で「またね」とよく言います。この「また」ですから、よく使いますよ。

juugoyaokamiさん

2017/4/1812:23:04

まるっきりおかしいとは言えないと思います。
また(今度)もしくは(別の機会に)遊ぼう。の略と考えられます。
日本語は、省略の多い言葉なので、間違いではないと思います。

moe********さん

2017/4/1812:11:41

また遊ぼうではなく、また誘って。が正解。