ここから本文です

ポケモンGOでTL27でCP3000越えのカイリューをジムで見かけたのですが...

akiandmanaさん

2017/4/1813:03:55

ポケモンGOでTL27でCP3000越えのカイリューをジムで見かけたのですがどうやったらそんなに高いCPのポケモンが育てられるのでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1821:03:02

つい最近またCPが変えられたようです。

早速調べたところ、カイリューだけの問題ではなく今まで解説サイトに出ていた式と合わなくなっています。

トレーナーレベルが27.5としても得られるポケモンレベルは29
ポケモンレベルが29のCPMは0.71939909

個体値100%として各3値は15.
カイリューの種別3値は体力182、攻撃263、防御201
これをCP計算式に代入して解くと

(263+15)×√(182+15)×√(263+15)×(0.71939909^2)÷10=2967

となり3000を超えません。
同様の結論がGamePressで出ています。
https://pokemongo.gamepress.gg/pokemon/149

ところがharehareyukai0606さんがおっしゃるように超えている。
そういえば2・3週間前に出た質問でもCP計算値の端数が観測値と合わなかったです。

そこで他のポケモンも調べたところ、最大CPになっているポケモンでは少なくとも変わりませんでした。それではCPMカーブの変更かと見てみましたが、CPMではありませんでした。

あなたの他の中ぐらいのポケモンレベルのポケのCPが過去しばらく間に変わっていたはずです。

今新しい式を探してみましたが、まだ出ていません。
新しい式が得られたらすぐ補足しますね。

  • 2017/04/1821:11:39

    補足:

    このように、どうしてCP3000を超えるカイリューが存在するのかという違和感を感じられるのもわかります。

    現在調べたところでは従来のCPとの乖離率は4%弱プラスから6%弱プラスでした。実際に持っていらっしゃる方が違和感を感じなかったのはおそらく改定CP式が適応されたのが進化時からだったからと推定します。

    また、この改定は種族値でないことは最大CPの結果から明白です。
    驚くことにIVFLYなどのまともな個体値計算ソフトはしばらく前からこのCPに対応しています。ということは変更点が既にはっきりしているはず。頑張って見つけてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1821:00:22

TL27での最大CP(個体値100%)は2916ですが、バグによる限界突破によって2回多く強化された場合CP3000を越えます。
バグですので本来は不正(BAN対象)ではありませんが、このバグを利用して故意に何体も作ってジムに置き、通報された場合は不正と判断されることもあり得ます。
ネット上でBANされた人がいるとの情報も見たことがあります。

2017/4/1817:49:12

TL27でカイリューは20匹持っていますが
そのうちの12匹はcp3000オーバーですよ。


どうやったら
←簡単な話ですよ。ミニリューを捕まえまくって、そのうちのcpの高いミニリューをハクリューに進化させて、さらにミニリューを捕まえまくってハクリューをカイリューに進化させて、さらにミニリューを捕まえまくってカイリューを強化すればいいだけですよ。

2017/4/1816:15:39

よわいやろ!!!!!!

2017/4/1814:54:27

個体値MAXなんじゃない?