ここから本文です

海外旅行についてです。

cnimm_0928さん

2017/4/1821:08:00

海外旅行についてです。

海外入国の際に、パスポートに判子を押されたり、判子の押されたり紙切れを頂くことがあります。
これらがビザなのでしょうか??

※台湾では判子を押して貰い、香港では紙切れを貰いました…

閲覧数:
175
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kckm3415さん

2017/4/2512:43:42

>海外入国の際に、パスポートに判子を押されたり、判子の押されたり紙切れを頂くことがあります。これらがビザなのでしょうか?
パスポートの判子や紙切れはビザではありません。
それらは出入国許可の印です。

ビザは多くの場合パスポートにシール状の印刷物で貼り付けられます。国によっては特製判子の場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmtm164さん

2017/4/1911:52:32

パスポートの査証(VISAS)のところに押されてますが
それは出入国スタンプ(印)です。
以前は香港もスタンプでしたが、紙切れになりました。
出国の時、剝がされるようで、欲しいと言えばくれるようです。

日本の物も自動でない限り、出入国スタンプ押されてますよね?

chakchikchekさん

2017/4/1905:05:24

台湾や香港で観光目的の90日以内の滞在ならば日本人はビザ免除です。

「ビザ免除」っていうのは「ビザは要らないよ」ってことです。
要らないのにもらうって、どう考えてもおかしいですよね?
つまり入国時の判子や紙切れは「ビザ」ではないってことが明白です。

判子は「入国(許可)印」です。
入国日、滞在許可期間又は期限などが記載されているはずです。

紙切れは「税関申告書」、又は「出国カード」です。
税関申告書は荷物を受け取ってから税関へ出します。
出国カードは出国時に出国審査へ出しますから
パスポートに挟んでおいてください。
失くしても出国時にもらえるのでまた書けばいいです。

では「ビザ」とは何ぞや?

「入国許可証」ではありません。
ビザがあっても入国拒否されることはあります。
「入国許可証(印)」は入国審査で初めてもらえるのです。

「ビザ」=査証とは、在外大使館・総領事館が発行する、
入国審査官へ宛てた推薦状のようなものです。
基本的にビザがないと入国審査が受けられません。
要するに海外へ行く際の事前審査のようなものです。
「ビザ免除」というのはその事前審査が無いという意味です。
「入国許可」まで免除されることは決してありません。

日本で言えば「ビザ=査証」は外務省が発行し、
「入国許可証」は法務省入国管理局が発行します。
混同されがちですが発行官庁も何も全く別のものです。

sf000777000さん

2017/4/1904:10:42

違います、出入国カードの扱いです、ビザは剥がされたり無くしたりしないようにシールでページに張り付けられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1903:57:21

まずはその入国時に押されたハンコを見てみましょうよ
そこに〇〇日間有効とか書かれていたら、それは入国時に発行されるビザです
ノービザの場合はこの様になっている場合があります
台湾や香港だと90日間です

同じノービザでも中国の場合は、ただの入国スタンプで〇〇日間有効とかは書かれていません

台湾と香港の場合は上記の様なものを押してたはずです
香港は最近は行ってないので変わっていたら知りませんが

ただこれは日本籍の場合なので、あなたが外国籍の場合は
またちょっと事情が変わってきますよ

私は香港や台湾で紙切れをもらったことはありません
紙切れをもらうケースは、パスポートに直接押してもらえない時です

例えばあなたが中国籍の場合は香港やマカオは自国領土なので押さないと思いますし
台湾の場合も押さないでしょう
(台湾は中国本土も自国領という建前があるため)

2017/4/1821:40:19

ちがいます。
ビザではありません。
もちろん「ピザ」でもありません。

ハンコ→出入国印と言います。
単に「審査しました」っていう印みたいなもの。
遊園地とかでも、入場でチケットにハンコ押したり
することありません?そういうことです。

香港の紙切れはスタンプの代わりです。

ビザというのは、滞在許可です。
日本人は多くの国でビザなしでの短期観光旅行が
可能なため、意識することが少ないと思いますが
本来は外国人が外国に滞在する場合は、渡航前に
事前の審査が必要で、許可が出てからでないと
入れてくれません。

なお短期の観光旅行じゃない場合は、渡航する前に
目的によって、滞在の許可取りが必要です。

留学というなら「行く学校の証明」だとか
「滞在場所の証明」だとか、渡航中の生活費を
きちんと出せるのかなどの証明などなど。
仕事であれば、その仕事に応じて証明が必要です。

その結果で「滞在してもOK」というお許しが出ます。
それが、ビザです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。