ここから本文です

ジリオンsvtwをメンテナンスしたいのですが必要な道具を教えてください❗

shi********さん

2017/4/1822:06:41

ジリオンsvtwをメンテナンスしたいのですが必要な道具を教えてください❗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/4/1908:01:50

手っ取り早く初期性能を取り戻そうというのであればベアリングの洗浄がオススメです。
svtwってことはまだそんなに古くもなく傷んでもいないと思いますし。
ベアリングの洗浄であれば、
①スプールベアリングリムーバ(スプールのベアリングを抜けないようにしているピンを抜く道具)
②パーツクリーナー(劣化した油分など汚れを溶かして洗浄するクリーナー、ダ○ワとか○マノとかのメーカー名がつくと高額になるのでホームセンターで売ってるもので十分)
③エアーダスター(パーツクリーン後の乾燥や細部の付着物を吹き飛ばすのにとっても便利、これもホームセンターで)
④お好みのオイル、グリース(特にこだわりがなければメーカー純正のものが無難)
あと、あれば便利だし気分ものってくるのが、ピンセット、精密ドライバー

手順はyoutubeに動画で説明しているものがたくさんありますが、
①サイドプレート内のベアリングを抜く→バネ式のピンで止めてありますのでつまようじか精密ドライバーではずします(ピンの紛失要注意!指で押さえていないとどこかに飛んでいきます)
②スプールのピンをリムーバで抜く
③スプールベアリングを取り外す→ベアリングの回りにカバーがやはりバネ式のピンで止めてありますので①と同じ要領で取り外します。
④取り外したベアリングをボールペンの先っぽなどに通す(専用の道具もあります)
⑤パーツクリーナーを遠慮なく吹き付ける!(吸い込み注意、かなり飛び散るので屋外でやるほうがいいかもです)
⑥エアダスターで空気を遠慮なく吹き付ける!(ベアリングが勢いよく回り快感です)
⑦かるく結露するのでキッチンペーパーなどで拭いて少し乾燥させる
⑧逆の手順でパーツを元に戻してリールの説明書の箇所に注油する
といったところでしょうか。
結構簡単でメンテナンス後の効果も体感できます。なによりもリールLOVEが高まります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvt********さん

2017/4/1900:37:18

どの程度するかで変わります。
日頃するメンテ程度ならオイル、グリスとドライバー程度で出来ますが全分解するのならかなりの道具が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる