ここから本文です

寂しさの乗り越え方について

アバター

ID非公開さん

2017/4/1822:15:45

寂しさの乗り越え方について

一人暮らしの30代ゲイです。
4日前から、海外のゲイの友達が遊びに来ていました。私達にお互い恋愛観情はありませんが、もう何年も前からメッセージのやり取りを続け、ゲイとして生きる苦労を普段周囲に話せない分、生き辛い世の中を共に生きる同士のような友情を感じています。
彼は7年ぶりの日本旅行だったので、彼の行きたい場所、やりたいことをなるべく叶えてあげたくて限られた時間であちこちを案内しました。
彼の喜ぶ姿が自分も嬉しく、楽しい時間があっという間に終わり、彼は今日笑顔で帰国して行きました。
早朝の飛行機でしたので、車で空港まで送り手荷物検査場の前で固い握手でいつになるか分からない再会を約束し、飛行機が飛び立つところを展望デッキから見ていました。

次はいつ会えるんだろう
その時は何歳になってるんだろう…。
自分達の人生はこれからどうなっていくんだろう…。

飛行機を見ながらそんな思いがよぎって、恋愛観情はないはずなのに何故か涙が溢れて止まりませんでした。
男のくせに気持ち悪いと感じる方もいるでしょうし、人目も僅かながらありましたが、止められませんでした。

家に帰れば、部屋が広く感じて寂しさを感じそうだったので、ぶらぶらとあちこちで道草を食いながら、ようやく諦めて夜に帰ってきました。部屋に残っていた彼が使ったコップを洗っていたら、案の定また涙が溢れてしまいました。

以前、自分の部屋に地元の友達が遊びに来てくれて帰った時や、両親が訪ねて来て帰った時、あとグループ旅行が終わった後の帰り道でも似たような心持ちでしたが、今回は思いの外、感傷的な気持ちに参ってしまいました。
一人暮らしが長く、お客が来て普段と違う環境になる為か、帰ってしまうと余計に寂しさが際立ちますし、彼との距離も多少は影響しているものと思います。

長くなってしまいましたが、今回のように大切な人が去ってしまった時に感じる喪失感や、寂しさは、皆さんはどうやって乗り越えているのでしょうか。やはり、時が過ぎていくのをじっと待つしかないのでしょうか。
男女の遠距離恋愛されている方も、特に見送る側で同じような気持ちを感じる事があろうかと思いますが、どうしていますか。

明日から仕事ですがなかなか気持ちが切り替わりません。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1909:09:00

独りになると喧騒がさらに寂しさを際立たせるんですよね。泣きたい時泣いたらいいと思うのです。男だから?どうして干渉できる権利があるでしょう。

文章から貴方は周りを気にして生きているようですが、もう少しワガママに自分の為に生きてもいいと思うのです。年齢的なゲイ故の悩み、孤独・・・。友達も含めてそんな感傷的な話を聞くので大多数が経験している事なんだと思います。

貴方も薄々お気付きかと思いますが、パートナーを見つけるのが一番癒やしなんだと思うのです。外国のお友達のように例え北海道から沖縄までの距離でも心の支えになる人がいれば心強いと思います。きっと同じ世代で同じ焦燥感や虚無感を抱いているゲイも多いと思います。無料Wi-Fiが普及する世の中で穴の空いた心を埋める充分なツールなんて一杯ありますから。

薔薇族などの雑誌やゲイバーでの出会いが主流だった過去と違って、今の若い世代のゲイは全く別の行き方を歩んでいます。きっとスマホ普及の黎明期の狭間にある30~40代が取り残されがちになっているような気もします。それが世間からのズレに敏感に反応しているように思われより一層の孤独感があるような気がします。

昔程、充実した人生の間口は狭い訳ではありませんよ?貴方の心の持ちようですし、自分から求める積極性も必要なんじゃないでしょうか?大切な人を求める事は遅くはないし、また焦る必要もありません。そのうち楽しかったって思い返す時がありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/25 13:49:39

皆さん、あたたかい言葉をありがとうございました。
お陰様で少しずつ気持ちが落ち着いて来ております。
皆さんにベストアンサーでした。
泣いても笑っても同じ一生なら、パートナーを作れるように頑張ろうと思います。皆さん、本当にありがとうございました。 

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoki911426さん

2017/4/2018:05:25

辛いですよね 自分は動物で淋しさを紛らわしています。

でも、人とペットは違います 本当に辛くなるのは
人が去った二日後位からです。

精神的に安定するには時間が必要です 時間が…

同性愛者を否定するわけじゃないけど、
ノーマルに生きたかったです

楽しい思い出もあるけど、ゲイって堂々とでけへんしね

ノーマルでも結婚ができて子供がおって…
そんな生活はできてたんか わからんけど今よりは幸せやったかも

辛く悲しい気持ちになってる時に 元気になるような言葉が言えず
ごめんなさい 時間が解決してくれるんで 今は我慢して下さい。

2017/4/1912:05:17

fancyhimスタッフはサイコパスだから全く寂しと思わないみたいだよ。

fancyhimスタッフはサイコパスだから全く寂しと思わないみたいだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manrmanrmさん

2017/4/1822:18:30

とても愛情深い方なんです‼
あなたのような優しい方には近いうち素敵なパートナーが現れそうですね‼

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。