ここから本文です

日銀が1円玉を1垓個(1兆×1億)・・・1垓円分製造した場合どれくらいの保管スペー...

har********さん

2017/4/1823:15:54

日銀が1円玉を1垓個(1兆×1億)・・・1垓円分製造した場合どれくらいの保管スペースが必要ですか?

補足ビル・ゲイツが日銀に行って全財産を1円玉に両替するよう頼んだら・・・

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NAKAMURさん

2017/4/2423:11:09

別に日銀は製造しないけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1823:49:22

一円玉はアルミでできていて、重さはちょうど1グラムです。
アルミは1立方センチあたり約2.7gなので、一円玉1枚の体積は、約0.37立方センチになります。
1垓個だと、37,000,000,000,000,000,000立方センチです。
単位をメートルに直すと、37,000,000,000,000立方メートルです。
さらにキロメートルに直すと、37,000立方キロメートルです。
一辺が約33キロの立方体、バイカル湖の1.6倍、カスピ海の約半分の体積です。
計算が違っていたらごめんなさい。

リージンさん

2017/4/1823:37:03

1兆(10^12)×1億(10^8)個の1円玉は10^20個。
1円玉は重さ1gのアルミ貨ですので、その総重量は10^20g。
つまり、10^17Kg、または10^14ton。
言い換えると100兆tonの重量です。

スペースどころか、そのような量のアルミはありません。
2014年の世界のアルミ地金の生産量は5000万tonです。

まともに答える私が馬鹿でした。