ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

新婚ですが、自分のお金で買ってくださいと言われました。。 新婚で、専業主婦...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1909:13:50

新婚ですが、自分のお金で買ってくださいと言われました。。

新婚で、専業主婦をしています。
彼の転勤に慌ててついてきたのと、家の中がまだ片付け終わってないので
仕事をしていません。

ですが、すでに探し始めています。

学生から1年ほど社会人になったので、貯金が15万ほどしかありません。
そのお金は引越しなどの費用でもう終わってしまいました。
両親からはお祝いとして100万もらってあります。

今日、不注意で彼に頼んで買ってもらった姿見を割ってしまいました。
割ってしまったことを彼に伝えたら

次はご自分でご購入ください

と言われました。
ご自分でって結婚したら、財産は一緒なんだからご自分でも何もないのでは?
と思ってしまいました。
どう思いますか?

補足結果、一緒に行ったホームセンターで鏡は買ってくれました。
新しく家庭用の口座を開いたのですが、まだ結婚してから主人の今月分のお給料が入っていないのと
カードが届いてないので、それが来るまでは、いくら使った、と報告してお金をもらうという形
でやっています。
そのあとは、カード預けるしクレジットカードもあげるからそれで降ろしてと言われています。
まだ生活が始まったばかりだからか分かりませんが、
小さなことで働いてないことに引け目を感じてしまいます。。
その上に最終的に買ってくれたので冗談半分だったと思いますが
言われてすごく気にしてしまいました。

閲覧数:
41,183
回答数:
53

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2319:01:16

自分のお金でっていうなら家事に全部お値段つけて請求すればいいよ。
外注したらすっごい値段だからね!

bpd2020さん

2017/4/2311:28:58

ご主人が言ったことは妥当だと思います。

我が家では、共同にしている財産は共同で使うものに使っています。片方だけのために購入する物は、それぞれのお金で買っています。

貯金がないんだから仕方がないじゃないか、とお思いになるかもしれませんが、あなたに貯金がないからと言って相手の持ち金から自分の趣味や不必要なレベルの服飾品(服飾品はある程度は必要なものであり、共同財産から出すのが妥当です)を買うことがフェアだとお思いですか?

それまで貯めてきた財産が、急にお互いの物になるわけではありません。多くの夫婦はそう感じると思います。片方は貯金一千万で片方は貯金ゼロの2人が結婚したら、それぞれ500万の財産になりますか?そんなのおかしいですよね。

だからあなたの、
〉ご自分でって結婚したら、財産は一緒なんだからご自分でも何もないのでは?
と思ってしまいました。

って、すごく変だと思いました。自分のものは自分で買いましょう。


(姿見が共同で使うものであり、どちらにとっても必要なものである場合は除きます。)

sifon7044さん

2017/4/2308:05:51

ご主人が物を壊したりした時にどうってことない態度で優しく接してあげたら次は自分にも返ってくるんじゃないでしょうか。新生活始まったばかりですよね、頑張って下さい。

d673trさん

2017/4/2307:10:24

稀なケースですが、これと同様になる危険性も指摘されています。

http://dagurasu28-joseiga.blog.jp/

2017/4/2223:50:20

私は結婚して4年目、2人の子どもがいます。今は育児休暇中です。
現在、育児休暇の収入がありますが、独身の時からしていた貯金はゼロです。
働いていないことへの引け目...すごく分かります!
主様のご主人がどのような方かは分かりませんが、ママ友のご主人などは毎日遊んでていいな。俺の稼いだ金で。的なことを言う人ホントに多いです。
私の主人は建前は私が家事・子育てしてるから仕事へ行ける。形は違えど2人で稼いだお金だと言ってくれます。しかし、それでもお金のこと(保険・貯金・家計簿)や高い買い物の時は意見が言えません。又、お金ないねーって話になると「やりくり下手」って意味かな?といちいち気にしてしまいます。
とにかく仕事をすることをおすすめします。今後も可能な限り仕事を続けることが経験上一番いいと思います(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。