ここから本文です

ボカシ剤の使い方についてお聞きします。

mof********さん

2017/4/1912:03:25

ボカシ剤の使い方についてお聞きします。

5cm の線傷があるんですが、 これの上下1センチのところに マスキングテープを貼り、ボカシ剤を吹いて色を吹く。 という手順でよろしいでしょうか?

あるいは 直径30センチぐらい の円形にマスキングして 、ボカシ剤を吹いて色を吹くというほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/4/1913:40:17

ボカシ剤ってただのシンナーです。

文章で説明し辛いですが、以下のように塗装の粒があったとします。

(塗装)(無し)(塗装)(無し)(塗装)(無し)(塗装)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この(塗装)と(無し)の部分の境目にボカシ剤を吹いて、塗装の粒が広がり、塗装の粒が目立たなくなり、ボカシた様な感じになる訳であります。

なので、マスキングなどで、境界がはっきりしてしまった部分に、ボカシ剤を吹いてもボカシたような感じには仕上がりません。

塗装面に対して、マスキングを10mm程度浮かせておいてスプレーすると、境界がボケますので、試してみると意味が解かるかも知れません。

自分の場合は、ダンボールの切れ端を片手にもって、境界付近をボカシてます。

質問した人からのコメント

2017/4/21 09:58:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/4/1917:34:57

平面の塗装で1cmのボカシ幅ではボカすことはできないでしょうね。

動画を検索してボカシのやり方を見てみた方が分かり易いと思いますよ。

dts********さん

2017/4/1913:35:29

ぼかし剤の使い方が間違っています。

ぼかし剤の使い方のページです
http://t-hoso.2.pro.tok2.com/kamejii/bokashizai.htm

スプレー塗料をつかったキズ消しは、色合わせの難易度が高いですし、ぼかし剤は色をぼかすというより、境界にできる塗料の凸凹を目立たなくする役目なので間違った使い方をすると余計に酷い見た目になります・・・
※専用カラーを買っても退色や塗りムラのせいで色の違いがモロに分かります

線キズならコンパウンドで磨いて消えれば、それが一番です。
うっすらキズが残るくらいならクリアーを塗装してぼかし剤、はっきりキズが分かるくらい残るならタッチペンで補修くらいが素人が綺麗に出来る限界ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる