ここから本文です

社長夫人が仕事に干渉しすぎて仕事になりません。 同じような思いをされている...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1915:55:45

社長夫人が仕事に干渉しすぎて仕事になりません。

同じような思いをされている会社はないでしょうか?

私はある会社の経理部長をしております。社長夫人は
全くの素人なのですが、急に職場に1日に何度も
きまぐれで来るようになり経営に干渉するようになりました。

内容としては理想論が多すぎます。職員の給料を上げよう、
手当の種類を増やそう、休みを増やそう。
制服を新しくしよう。花屋と取引をして毎月きれいな花を飾ろう。
そうすれば皆喜ぶぞ、と。

給料などは当然昔から会社の規模や売り上げ状況によって
考えられて設定されているものです。社長夫人の意見をすべて通していると
会社はそのうち赤字になり潰れると思います。
しかしながら反対意見をいうと不機嫌になり自分が被害を被ります。
社長は基本的に面倒くさがりで夫人がすることには口を出さない状況です。

1日に何度もこられ、干渉されるため、当然普段の仕事もスムーズにいかず
ストレスがたまっています。毎日の様に会社のシステムの変更案を
もってくるので頭がおかしくなりそうです。皆様ならどのように対応しますか?

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/4/2618:07:20

あなたは経理部長ですよね?

なのに社長夫人に、会社の業況すら説明出来ないのですか?
社長夫人に悪気や個人の利益だけを考えて、残業するな(残業代を払いたく無いから)とか、もっと業績を上げろとか、ボーナスを減らせと言われる夫人と比べたら、どちらが良いのでしょう?

社員の為を考えてくれる夫人ならウエルカムでは?
あなたの作る会計資料から、夫人のアドバイスに対応すべく、
今期の昇給を2%にすれば、今年度の利益はこうなります。
そこにもし休日を増やせば、その分残業代がこれだけ増えてしまい、花を毎月レンタルすれは、それはこうなります。

なので今年度は、昇給は1%にして、休日を前年度より1日増やしましょうか?
そして来年は、花をレンタルしましょう!…とか。

更に言われたら、社長の役員報酬を減らさないと、、、、とか。

それが経理部長の仕事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(166,833件)

【宇都宮市】日曜+平日1日お休み経理/総務のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県
ジョブチェキ!
経理部門
  • オリックス生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 東京都新宿区大久保
マイナビ転職エージェントサーチ
【博多駅】経理担当 ~次世代へ快適環境を届ける 株式会社...
  • 株式会社サニックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
en ミドルの転職
経理担当(マネージャー候補)
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
[ア・パ]経理・簿記、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • クレアーズ日本株式会社
  • 正社員
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 東京都中央区日本橋人形町
バイトル
【社員・大量募集】パナソニックグループ全体の経理実務
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜530万円
  • 東京都港区
@ばる
【急募】IT化による作業効率を上げた経理のお仕事、時給18...
  • アスノバ株式会社 東京本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区芝
マッハバイト
【派遣】営業事務(受発注)/社員登用のチャンスあり!高...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市浪速区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理責任者【不動産テック事業スタートアップメンバー】
  • 株式会社ランディックス
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都世田谷区新町
マイナビ転職エージェントサーチ
【経理スタッフ】全米No.1フィットネスフランチャイズ本部...
  • 株式会社Fast Fitness Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/4/1917:02:48

前の会社に居ましたよ。
家族経営だったのでいちいち口を挟んできます。
目をつけられると無視や陰口がとにかく酷かった。
社長も奥さんには何も言えずじまい・・

しかし社員には偉そうにする割に自分が面倒な仕事は他人に任せて、自分は事務所でネットばかりしている
現場から帰ると、「どうだった?」上手くいけばいいものの悪ければここぞとばかりに偉そうに言ってきたので、これまでの仕打ちにも我慢の限界もあり、3年間で昇給すら無かったので最後は転職しました。

すると「必要な人材だからやめられるのは困る」と引き止めてきましたが、心は決まっていたので退職しました。


聞き流してはいはい・・と言うしか無いですよ