ここから本文です

ニコンF3について質問させて頂きます。

bos********さん

2017/4/1916:07:36

ニコンF3について質問させて頂きます。

F3のシリアルナンバーは1200001から始まっているようですがこのシリアルナンバーはアイレベルからHPに変更になった後も継続してシリアルナンバーは刻まれたのでしょうか?家の近くのカメラ屋さんにF3を買うならHPがいいよと言われました。
これにはなるべく新しいものを買えという陰の言葉があると思います。
松坂屋さんのサイトを見ていたら150万番代なのにHPのファインダーが乗っていてF3HPとして売られていました。もし、継続して番号が刻まれていたのならこのカメラは発売時にはHPではなくアイレベルとして発売されていたものだと思いますがいかがでしょうか?
また、もし継続して刻まれていたならHPとして発売されたF3は何万番代からでしょうか?

閲覧数:
2,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/4/1916:32:39

私は昭和56年ごろに、新宿のさくらやで、眼鏡使用のためF3HPを新品購入したが、シリアルナンバーは、「1570604」である。

150~190台の番号が有るようだが、ニコンに聞かないと正確には解らない。
プロ向けのP、Limited のL、高速連写モデルのHなどは、シリアルなの頭にその識別がついていた。

眼鏡使用ならF3HPもよいが、そうでないなら程度が良いものならF3で充分だと思う。

  • yan********さん

    2017/4/1916:46:02

    参考
    ロットスタンプの場所は、裏蓋のヒンジ部分に隠れているので普段は分かり辛いかもしれませんが、フィルムが入っていない状態で裏蓋を外すと確認できると思います。

     このロットスタンプを見れば、製造年月、ボディタイプ、設計変更の回数が分かるそうです。

     一桁目:製造月。1~9までは1月から9月に対応し、Oは10月、Nは11月、Dは12月対応します。

     二桁目:製造年。西暦年の末尾一桁の数字で1~9までですが、シリアル番号とロットスタンプの四桁目を合わせて考えると、80年代か90年代かの識別は難しくないと思います。

     三桁目:ボディタイプ。Vが通常ボディ、Tがチタン、OがPとLimitedですが、初期のチタンはVの刻印だそうです。

     四桁目:仕様識別記号。設計変更の都度、アルファベットまたは数字の昇順で変わるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2017/4/1919:07:56

海外のニコン研究家による調査ですと
ニコンF3は
1980年3月に発売され
2000年10月に販売が終了ですが
生産は2000年6月までだそうです。

一応F3のシリアルナンバーは1200001からとなってます。
(蛇足ですが、最終段階の試作機にもシリアル番号が打ってあるメーカが
殆どなので300台前後は試作機の可能性もあります)

F3P等の特別モデルは独自のシリアル番号で形成されていますが
一般のF3はニコンⅠ型を始めとした基準の通し番号が付与され
F3の場合
1980,3 120xxxx~
2000,6 200xxxx
だそうです。
従って最初のご質問は

「アイレベルからHPに変更になった後も継続してシリアルナンバーは刻まれた」

は、「その通り」ということになります。

HP(ハイアイポイント)ファインダー装着のF3の生産は
1982年3月からということなので
1980年3月から1982年3月生産の分は全て
アイレベルファインダー装着がデフォルトになります。
シリアル番号は(その番号に到達した期日)
1982,1 144xxxx
1982,2 145xxxx
1982,3 146xxxx
1982,3 147xxxx
1982,4 148xxxx
だそうなので
145xxxx以前のF3はデフォルトがアイレベルファインダー
146xxxx-147xxxxはグレーゾーン
148xxxx以降はHPファインダーデフォルトもあり
となりますので
2番目のご質問は

「シリアル番号15xxxxxは最初からHPファインダーの可能性が高い」

となります。

usa********さん

2017/4/1917:49:50

シリアルナンバーに関しては分かりませんが、F3はファインダー交換式なので、元々アイレベルだったボディーにHPのファインダーが付いている可能性だって十分あります。

あと、意外と知られていませんが、メガネを掛けていない人の場合、アイレベルの方がファインダー倍率が高くて、実は使い易いのです。