ここから本文です

半月板損傷の手術についてお聞きいたします。 私の母は両足とも変形性膝関節症で...

ikusikanaidaro5296さん

2008/6/2221:49:03

半月板損傷の手術についてお聞きいたします。
私の母は両足とも変形性膝関節症で半月板を損傷しています。

2年ほど前に左ひざの半月板切除手術をしましたが、膝の調子は悪く、ヒアルロン酸を打つため定期的に整形外科に通院しています。
そんな中、2~3週間ほど前から今度は右ひざがかなり痛み出し、普通に歩けず階段も登れないような状況になり、整形外科を受診すると、半月板がかなりはがれている(とれている)ということで、医者からの診断で現在2ヶ月会社を休職中です。
医者の話によると、安静にしていると半月板がくっつくこともあるので、しばらく様子をみましょうと言われたとのこと。
それで痛いままだったら、半月板切除の手術を検討しましょうとのこと。その場合の手術の日程も決まっています。
母はかなり痛がっているのですが、はがれてしまった半月板がくっつくなんてことあるのでしょうか?
その病院は膝で有名なのですが、ただ手術がたてこんでいるから手術日程を早められないためそのような診断をしたんじゃないかと不安に思っています。
セカンドオピニオンしたほうがいいのかなあとも思っています。
どなたか回答を下されば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuzisan19さん

2008/6/2922:59:48

お母さんの年齢が若ければ
くっつくこともあると思います

水平断裂の場合はくっつくことはないようですが
若くて縦断裂の場合はくっつく可能性があります。

除去手術は最後の手段です。

半月板は膝にとって自動車でいえばスプリングのような重要な部品です。
材質はイカの身のようです、三角形の断面で半月の平面をしています。

半月板がなければ、骨と骨が点接触になり、
膝が安定せず、骨の傷みが早くなる、軟骨が傷む原因になります。

また、傷んだ半月板を残しておくと、痛くなる、軟骨が傷む、骨が傷む、

どちらにしても、面白くない選択になります。
医師も、いやな選択ですから出来ればリハビリで治したいのでしょう。

NETで詳しいビデオも販売されています。
http://www.seikei.tv/bbs/bbs_main.php?cnt_clsPageNavi=10&PHPSESSID=...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。