ここから本文です

二階の方との騒音トラブルについて、ご相談したく思います。

usa********さん

2017/4/1918:45:52

二階の方との騒音トラブルについて、ご相談したく思います。

私は30代で一人暮らしです。以前は日中も働いていたのですが、今は勤務体制が変わり22時〜5時までラーメン屋に勤務しております。

今年3月12日に8戸あるハイツの1階に越してきたのですが、引っ越し初日から二階の方の足音がひどく、とても響いておりました。
当初は様子を見ようと思い我慢していたのですが、10日ほどした日にインフルエンザに感染してしまい、頭痛がひどく足音が辛く感じたので、直接二階の方に(インターホン越しで出てきてくれず)
申し訳ないが体調が悪いので少し静かにして頂けたら助かります。と言うと、少し怒った口調で、うるさくしてませんけど?今まで言われた事ないし!と言われました。
すいません…と謝り、自宅へ戻りました。
しかしながら何も変わらず、翌日に管理会社に電話しましたが、一応注意はするがハイツができた時から20年は住んでいる方なので。ハイツなので多少の音は仕方ないから我慢してくれ。との返答でした。
二階の方は、50〜60代のお仕事をしておられるご夫婦、二人暮しのようです。
新参者は我慢しろって事かと腹立たしく思いましたが、また少し様子を見ようと思い、4月17日まで様子を見ておりました。

引っ越した当初にあった夜中0時を過ぎてからの掃除機の騒音や、夜22時以降の走り回る音は、気持ち収まったような感じはありましたが、それでもうるさく感じていました。
私が神経質になり過ぎなのかと悩んでおりましたが、先入観を与えないよう何も話さず遊びに来てもらった交際相手や友人も、このドタバタやばくない?よう我慢してんなぁ。と言うほどです。

洗濯機や雨戸を開け閉めする音、布団を叩く音など、生活する上での音はどこに行ってもあるので何とも思っていません。
ですが、朝5時半からのドタバタと歩く音はどうしても睡眠に関わってしまう為、とても疲れるんです。
かなりの睡眠不足に陥り、4月17日に少しだけでいいので足音に気を付けて頂けないでしょうか?と文と共に、夜中の勤務なので眠れなく困っています。と伝えたところ、
翌日、回答と書かれた封筒にお手紙が入っていました。アマゾンのサイトで調べたたばこ空気清浄機と、受動喫煙についての詳しいこと(練馬保健所のものでした)のプリントアウトしたものもご丁寧に同封して下さっていました。

タバコに関しては申し訳なく思いますが、換気扇をつけて吸うと外に空気が行く為、ダメかなと思い、室内で清浄機(24時間フル稼動)をつけて、窓を開ける事なく吸っています。
清浄機は全部屋に設置しています。(3台)
窓を開ける時は吸いません。近所に子供がたくさんいるので申し訳ないと思い。。
副流煙で病気になったらどうしましょうか。と書かれていますが、逆に騒音による睡眠不足はどうしてくれるんですか?と問いたいくらいです。

これ以上は反論しても話がこじれるだけかと思い、何も返信しておりません。
謝罪の言葉も一切なく、もはや逆切れ状態です。
管理会社に言っても長年住んでおられる二階住人の味方だし、これ以上どうしたらいいのか悩んでいます。
我慢できないのなら、もう引っ越すしかないのでしょうか?

長々と乱文になってしまいましたが、ご教授して頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

騒音,ハイツ,足音,ドタバタ,副流煙,生活音,タバコ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/4/1921:01:20

20年言われたこともないわりに手慣れた対応文章ですよね・・・。

そこまで住んでいたら一度ぐらいありそうですけど。

閉め切った部屋の中でならタバコもそこまで気にならないと思えますし。

まだ引っ越して1ヶ月で生活スタイルも真逆なのに部屋の中でタバコ吸ってるのを何故に分かったのかそれも怖いですね。敏感な人も居ますが。

大家の親族とかなのでしょうかね。

また夜勤が22時から翌朝5時で相手の起床が5時半ってことなのでしょうか?

御夫婦は日中二人とも働きにでてるのでしょうか?

それによって話は違ってくると思うのですが。

二人共朝出勤されるなら日中静かだと思うので我慢してやっても良さそうな気もします。

隣人運が悪かったとしか思えないです。静かに生活してる人は気配すら感じない人も居ますから。五月蝿いヤツは言い訳も生活音も全て五月蝿いです。

管理会社も相手の味方というのであれば引っ越ししかないかも。

• 質問者

usa********さん

2017/4/1921:53:14

ご回答頂き、ありがとうございます。

煙の事を指摘されていますが、ホタル族でもなく窓を開けて吸う事がないのに、何で煙やねん!と不思議に思います。
    匂いは非喫煙者さんなので、窓を開けた際にヤニの匂いがするのかもしれないですよね。

何時に起床されるのか分からないのですが、いつも5時〜5時半の間に雨戸を開けられ、それから2.3時間、ドタバタ音が続きます。日曜日はお休みなのか朝7時頃から始まりますが、平日はいつも5時より始まります。

毎日、お二人とも出勤されている訳ではなさそうです。
    週3〜4日くらいはどちらかがご在宅のようで、この日ばかりは一日中ドタバタされています。

本当に悪いクジを引いてしまいました‥。
    一言、すいませんと言って下されば少しは気が楽なのに、謝りもしてくれずまさかの逆切れですから‥。

管理会社もいい加減な会社だったので、諦めるしかないかもしれません。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/1923:54:57

つらいですよね。
ですが、この問題は解決しません、ていうか上の階の音が気になるという人が話し合いで問題を解決したという例は聞いたことがありません。特にこのケースでは上の人は「大してうるさうしてもいないのに下の階から文句を言われる」という人たちの対策をいろいろ学習していると思います。
あなたが何をいっても、かわされるか言い返されておわりだと思います。

引っ越した方がいいですよ。今度はちょっとくらい高くても最上階にしましょう。
軽量鉄骨のハイツくらいだったら3階建ての3階の部屋というのは割と見つけやすいです。

bam********さん

2017/4/1923:19:08

残念ですが・・・相手がタバコの害を持ち出してきた辺りで一枚上手だと思いました;

質問者さんが引っ越しを考えるのが解決への近道ではないでしょうか?

次の所は今回の事を踏まえて慎重に決めたほうがいいですね!

アバター

ID非公開さん

2017/4/1922:34:35

騒音に耐えられないなら、引っ越すことをお薦めします。

冷たいようですが、昼夜逆転生活者に対して世間は冷たいです。
皆、深夜の騒音には、同調してくれますが、朝7~夜9時くらいまでの生活音に対して文句言っても同調してくれません。
昼間寝る奴が悪い、という論調です。

昼夜逆転で騒音が気になるなら、防音のしっかりした部屋で暮らしたほうがいいです。

ちなみに、「20年住んでいる方」という表現は、多分、長い人優先ではなく、長年トラブルが無かった人、あるいは、トラブルがあっても出て行かなかった人という意味だと思います。だから、管理会社も真剣に注意する気はおきないのでしょう。

最後に、管理会社を通さず、直接、文句を言うのは、絶対止めた方がいいです。トラブルのもとです。管理費用を払ってるのですから、何か言いたいことがあれば、管理会社に言いましょう。何度も言うことで、管理会社も真剣に対応してくれるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる