ここから本文です

鏡と写真に写る自分について こんにちは。ある悩みを持つ男子高校生です。その悩...

djg********さん

2017/4/1922:30:04

鏡と写真に写る自分について
こんにちは。ある悩みを持つ男子高校生です。その悩みというのは、鏡に写る自分と写真に写る自分とが、著しく違って見えるということです。 私は鏡で自分を見る時

、恥ずかしながら「まぁまぁかな」と思うこともありますが、写真の自分を見るたびにがっかりして「写らなければよかったなぁ..」などと思います。
他にも同じ境遇の方はどうやらある程度いらっしゃるようで、ネット上には様々な考察がありますが、鏡に写る自分が他人から見た自分であると思い込みたいが故に1つの考察を信じ込むのも単なる自己満足ではないかと考えています。 しかし、写真の自分が皆の目にする自分なのだろうかと考えると恥ずかしさや恐怖を覚えることもあり気になって仕方がありません。

同じ境遇の方、むしろ写真写りの良い方など、どなたでも構いません。真実がどうであれ、受け入れて気にしなくなるような強い心の持ち様をご教授願います。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2017/4/1922:38:51

人間の体は絶対に左右対称ではありません。顔のパーツもそうです。
自分の顔は、普段は鏡でしか見ませんから、写真写りに違和感を感じるのはそのせいです。
逆にまわりの人は質問者さんの顔は写真のものと認識してますから、鏡の中の顔は違和感あります。
違和感ないほどの左右対称は人形ですよ。もしくは整形(笑)
鏡でしか見てないので、見慣れないだけだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/4/25 02:11:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

編集あり2017/4/1923:16:57

鏡は左右反転に写るから、違和感があるのかも知れませんね。
写真は他の人から見た貴方の顔です。
写真が真実です。鏡は反転です。