ここから本文です

今声優業界では食べて行ける人は約300人と聞いたのですが、どの辺からが食べていけ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1922:48:01

今声優業界では食べて行ける人は約300人と聞いたのですが、どの辺からが食べていけている声優なんですか?

今アジアNo.1声優は神谷浩史さんとされていますが、彼は人気すぎてよくわかりません
神谷さんの友人である小野大輔さん、櫻井孝宏さん、鈴村健一さん、福山潤さん、梶裕貴さんなどは食べていけている声優だと思うのですが、テレビとか見てても、毎回人気声優の○○とたまにお世辞で言っている事も多くてもう意味不明です

国民的で有名な作品に一つでも出ていたら食べていけている声優なんでしょうか?

例えば水田わさびさん。
水田さんはドラえもん役として大人気ですが、正直に言いますと、ドラえもん以外の役を見た事がありません

神谷浩史さんは、国民的とまでは言わずとも人気作品で主役を数え切れないほど務めていらっしゃいます

神谷さんも水田さんもプロの声優ですが、
お2人ともお互いの理由は違えど食べていけている声優だと思います

ですが、プロの声優なのにも関わらず食べていけていない方もいらっしゃいます
プロ声優もどの辺からがプロ声優何でしょうか?

回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/4/1923:13:27

まず最初に訂正しますが、「食べて行ける人」ではなく、『声優業一本で』食べていける人、というのが正しい。

これは声優業以外の仕事の収入を抜きにして、おおそそ年収150万位以上を指します。

どんなに多くの仕事をしていても、この数字に満たない様であれば「食べていけない声優」になりますので、出演本数はあまり関係ありません。

声優のギャラは、あらかじめ決まっているランクごとに一定であり、人気とも関係がありません(人気があるとランクが上がるのが早くなるというだけで、ギャラとイコールではない)

新人は最低ランクで、TVアニメ一本あたりのギャラは1万5千と言われている。
月4本で6万、年収にして72万ですから、これでは到底食べていくことは不可能です。

大御所になるとランクが上がり1本あたりのギャラが高くなるので本数が少なくとも収入は高くなり、さらに講師など表に出ない分野での仕事も増えるため、素人には一見して仕事をしてないように見える事がままある。

そのため新人声優のほとんどはバイトをしながらとなり、バイトをしなければならない間はどんなに人気があろうとも「食べていけない声優」となります。

どんな有名作品に出ていようとも同じ事です。

そういう事情があるのは事務所側も十分わかっているので、歌手活動なども行う声優が増えたのも、声優業+αだけで安定した収入を得られるように、という事務所側の配慮も多分にある。

1円でもギャラをもらってる以上はプロの声優である事に違いはなく、違いは収入の差。

また、神谷浩史氏でも最高ランクでは無いはずなので、出演数が多くとも収入がトップという訳ではない。

ドラえもんクラスになると完全に別格。
TVアニメ一本分のギャラはそれほど変わらなくても、ドラえもんとして「CMに出る」「TVに出る」場合、それら全てが声優のギャラにもなる。
映画、ゲーム、その他、たとえ同じセリフの使い回しであっても、それぞれ別個にギャラが発生する。

深夜アニメ100本に主演しても敵わないレベル。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2610:04:33

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「神谷浩史」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

編集あり2017/4/2119:15:08

主役、ちょい役、長寿番組、深夜帯関係なく声優は同じ人ならどれをやっても同じギャラの世界です。
ランク制といいます。
個人で固定なので、ドラエもんの声優の人が他にアニメの仕事してなかったらプロ声優としては厳しいレベルですね。
もちろんギャラによりますが、常に2〜3本くらいレギュラーがあって、
それを維持できている人がプロ声優かな?
声優だけで食べていくってことで。

歌やラジオやイベントは、もう未知の世界で話に含めてません。神谷浩史さんとか人気過ぎてヤバそう(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aib********さん

2017/4/2014:35:20

最初の方がほとんど書かれてるので補足程度

当然、CMやナレーション、CDやコンサートなども対象となります
また、このご時世はネットラジオやバラエティなど多種多様な仕事があります
出演作や知名度だけで考察するのは難しいでしょうね

ちなみに一般の方の認識度は
「水田わさびさん?知ってる、ドラえもんの声の人でしょ!神谷浩史?だれ??」
だと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる