ここから本文です

ラグビーについて。

chielien_14f55e222c93c3b26f874bcb2さん

2017/4/1922:59:17

ラグビーについて。

高校のラグビー部に入ろうと思うのですが、怪我がすごく怖いです。ぼくは、足が速くて背が低いのでスクラブを組むタイプのポジションにはならないとは思うのですが(浅い知識です)、怪我は付き物ですよね?
高校のラグビーでも怪我は高確率でしてしまいますか?

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nshr_d0mwさん

2017/4/1923:17:51

あなたの言っている怪我が骨折や靭帯断裂レベルの事なのか、それとも擦り傷レベルからの怪我全般を言っているのかはわかりませんが、それはやってみないと解らないと思います。
怪我してからでは遅いと思われるかもしれませんが、身体を鍛えたり、準備とケアをしっかりして怪我の予防は出来るかもしれませんが、怪我する時は何をやったって怪我しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2319:48:18

まず、気になった所からですが、スクラブではなくスクラムです。スクラブはヘリにのる医者がきてるジャージの様なものです。
また、足が速くても、ほかの人の方が速ければウイングにはなれるか微妙ですし、身長が低いという事なのでフランカーというポジションになるかもしれません。
ちなみにフランカーはFWなので、スクラムは組みます。ですが、二列目の端なので怖くはないと思います。
怪我についてですが、ラグビーを見たことはありますか?
人と人がガツガツとぶつかり合ってますよね?しかもかなりのパワーで。
という事は小さな怪我はほかのスポーツと同じく日常茶飯事ですが、それ以上に骨折や脱臼の可能性は他のスポーツより高いですが…
恐らく後々コーチから言われると思いますが、タックルされて倒れる時に、絶対に手をついて倒れないで下さい。
高確率で骨折、脱臼します。
ほかの方も仰ってますが、最初は体づくりからです。
タックルされても簡単に倒れたりしない体を作り上げて下さい。
僕も4月から高校でラグビーを始めるので、お互いに頑張りましょう。

netnogajwtさん

2017/4/2219:17:37

高校時ラグビーをしてました。 多分高校から始められるんですよね? コーチも多分怪我をする様な事はせず、懸垂、ベンチプレスなどで身体作りから始めると思います。
2ヶ月位は筋肉痛で身体中痛いですが、その後は、身体が出来上がれば大きな怪我はあまりないとおもいます。
あと、一度身体を作ると引退後も筋肉がつきやすい身体になっていいですよ!!

2017/4/2119:08:36

部活の顧問の方によると思います。タックルの姿勢やら筋トレ器具の使い方を丁寧に教えてくださる方なら大丈夫です。擦り傷切り傷打ち身は練習、試合ごとにありますが、脳震盪や骨折はとても稀です(高校では)それでも怪我が怖いのならラグビーの知識と怪我の知識を勉強して安全なプレーを心掛ければ大丈夫!

2017/4/2021:28:35

まずは筋トレをして怪我しない体を作ることが先決です。そうすれば怪我も減りますししなくなります。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。