ここから本文です

キンモクセイについて教えてください。

tom********さん

2017/4/1923:12:46

キンモクセイについて教えてください。

去年買ったキンモクセイを素焼きの鉢に鉢植えにして、今年新芽が沢山出てきて元気に育っていたのですが、突然葉がしなだれてきたのでバケツに水を張って丸一日鉢をつけていたらなんとか元気を取り戻したのですが、バケツから上げたとたん葉にみるみる元気がなくなってしまい再びバケツにつけました。朝に水やりしましたが昼には土が乾き気味でした。

鉢植えにするとき前に他の植物を植えていた土を使ったので、土が古いからこうなるのでしょうか。新しい土に入れ替えた方が良いのでしょうか。
赤玉土を3割混ぜたのですが多すぎたのでしょうか。

詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2017/4/1923:47:03

鉢の大きさも、木のサイズも不明ですか。

素焼き鉢は乾きがいいのが特徴ですが、多くの樹木は草と違って乾きが苦手です。
鉢が小さいのか、土が少ないのか、金木犀のサイズと土の量が合わないのでしょう。
春は金木犀にとっても成長期、常緑の金木犀は大量の水分を消費します。また、春は全国的に乾燥気味になるので、晴天が続くと土が乾き過ぎることがあります。直植えならば地中の水分までは乾きませんが、素焼き鉢ということで地中の乾燥が進行するのでしょう。

土が古いかどうかではなく、乾燥が過ぎる事が問題のようですから、陶器の鉢かプラ鉢に変え、土の量を増やして様子を見ればいいのではないでしょうか。
または、少し深めの鉢皿を敷いて水捌けを意図的に悪くしてみるのも一案です。

うちでは古い洗面器を使ったり、小さなポットで育てているものは百円ショップで書類トレイのような箱型の物を小さなプールに見立てて、浸けおいたりしています。
深めの鉢皿でも同じで雨季になって、少し深い・水が浸きすぎると思ったら小石などを敷いて嵩を調整することもできます。
蚊の発生原因にもなるので自己責任で・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/21 18:58:20

詳しいアドバイスありがとうございます。マンションなので地植えができないので木が可哀想なのですが、なんとか育てたいので鉢を大きくして土などもリフレッシュしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2017/4/2102:22:25

割りばしで 土にさして 固ければ 根が一杯です。

NHK

キンモクセイの樹形は、枝が上に広がりやすく成長も早いため、数年放っておくと樹形が乱れて大きくなってしまいます。限られた空間で育てるには、木の大きさをコントロールする剪定作業が不可欠です。作業は年に1回で、コツさえつかめばそんなに大変ではありません。

庭植えのキンモクセイでは、刈り込んで円筒形に仕立てるのが一般的です。刈り込みは、一年中葉をつけている常緑樹や、生け垣をはじめ、伝統的な和の仕立てものなどで用いられる剪定方法です。木の表面全体を均一に切って整え、どっしりと落ち着いた雰囲気に仕上げます。

ただ、鉢植えで楽しむのであれば、伝統的な刈り込みではなく、落葉樹のように枝をすかして軽やかに仕立てることをおすすめします。枝と枝の間に光が通って、枝全体に花をちりばめたように咲きます。

■『NHK趣味の園芸』2016年10月号より

war********さん

2017/4/2010:06:58

根詰まりで、根が鉢に回って鉢の壁をなめている状態でしょう。したがって水をやればしばらくはいいがすぐに水切れになって萎れるのだと思います。
植え替えが必要です。鉢をむやみに大きくするわけにもいかないので、鉢から抜いて、土を半分ほど落して、根を切り込んで植えてください。土はホームセンターにある赤玉土と腐葉土その他をブレンドしたものでいいでしょう。可能なら、根を切り込む分、多少の剪定も必要かもしれません。

kan********さん

2017/4/2008:32:45

樹木の鉢植えは水の管理が難しいですよね。地植えにするか、元気を取り戻したら、鉢のサイズアップを兼ねて植え替えしてください。

ato********さん

2017/4/1923:28:38

典型的な根詰まりの症状だと思うのですけどいかがでしょう。あるいは素焼き鉢なので乾燥しすぎているのかどちらかではないでしょうか。キンモクセイは強い根がけっこう鉢底をぐるぐる走ります。そっと鉢から出して、もし根詰まりでないなら、朱温鉢に変える。もし根詰まりなら大きい鉢に植えかえる。そんなかんじでしょうか。他の方のご回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる