ここから本文です

よろしくお願いしますm(__)m 住宅ローン審査 カードローン 中古住宅の購入を検...

iwanttobecomgodさん

2017/4/2000:26:15

よろしくお願いしますm(__)m
住宅ローン審査 カードローン

中古住宅の購入を検討中です
980万のいい感じの物件がありました
少しリフォーム等々考えて、出来れば1500万円位借りたいです

以下の条件(属性?)で住宅ローン通るでしょうか

27歳 男 既婚
美容師 勤続年数7年 年収230万(ほぼ固定給なので安定はしている)
頭金なしの貯金200万
UFJ銀行のバンクイック(カードローン)30万借入あり
過去に何度か数日の遅延返済あり

貯金の200万は諸費用で無くなるかと想定しています

回答よろしくお願いします

この質問は、keeperoyajiさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keeperoyajiさん

リクエストマッチ

2017/4/2018:48:17

リクエストをありがとうございます。

貴方が良い感じと思えるなら、大多数の方も良いと感じるはずです。それが1000万円近辺なら後悔はしないはずと思います。
現在のように建築資材が高騰していると「安い家」の供給は考えられませんし、「良いね」と思える家の建築資材は高いものです。

問題になりそうな部分が2点、まず「年収230万円」とは手取りですか?
失礼ですが給与支給額が年230万円ですとワーキングプアと見なされますから、金融機関の審査も厳しいですよ。
早い話、「金融機関の選び方と貴方の強運」次第の部分が大きいと思います。

逆に「手取り230万円」ですと給料支給額が300万円弱でしょうから十分に審査基準を満たしていると思います。

次に「1500万程度を借り入れたい」という気持ちは解るのですが、「貴方の手に現金は持てない」という事をご理解いただきたい。
1500万円分の支払いは、直接「貴方の口座から支払先の口座」に振り込まれます。

貴方と支払先がグルなら別ですが、貴方が現金を手にすることは難しいです。

「仮に購入出来たらどうなるの?」という疑問もありますよね。
一昨年「神奈川県で1050万円の家を購入」した経験から回答しますと、「固定資産税8万円強・不動産習得税20万円・12年ローン(2.5%)で10万弱」の支払いです。
(当時築8年・3LDK)安いには安いが住宅ローンは使えない家です。

少し飛躍してしまいますが、「上記の金額程度の支払いは可能」という自信があれば、両家どちらかの連帯保証で審査が緩んできます。
貴方の妻に負の遺産になりそうな事は絶対避けるべきですが、親は構わないでしょ?

  • 質問者

    iwanttobecomgodさん

    2017/04/2022:54:03

    お返事ありがとうございます!

    残念ながら年収230万円は源泉に記載されている税込年収?です

    借り入れという言葉が間違っているのでしょうか?
    手元に1500万円来ないとはわかっているのですが
    1500万円ローンを組めますか?でいいですかね?

    毎月10万弱は払えません…

質問した人からのコメント

2017/4/24 20:27:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2221:20:52

多分年収230万円では審査は通らないと思います。残念ですが!考えてみて下さい。いま月50000円のローンでも生活がキツイのではありませんか?

kentoto_tさん

編集あり2017/4/2101:26:10

中古マンションでしょうか?
築年数が少ない物件なら良いのですが、返済年数が、物件の耐用年数の関係で考えているより短くなる可能性が高いです。

30年ローンを想定して審査を申し込みした結果、築年数が経過している物件の為、希望している返済年数を貰えない事があります。
当然、年数が短くなると月々の支払いが高くなってしまいます。

総支給額が230万という事ですから、手取りは191万位ですね。

返済負担比率を20%とすると、月々の返済は3万程度に抑えないと、固定資産税や、管理費、修繕積立金が払えなくなってしまいます。

逆算してみると、融資可能な金額は680万となります。

不足する金額は、貴方の親か、祖父母から贈与してもらえないでしょうか?

生前贈与は、3000万迄非課税です。

下記の想定で試算しました。

返済年数20年
固定金利1.06%元利均等
(SBIネット銀行の現在の金利)
月々返済額31,455円
ボーナス返済額0円

higaisha_119さん

2017/4/2012:09:32

まずは貯金でカードローンを返済することをオススメします。
諸費用については、住宅ローンの金消が終わってから、他で借入をすれば良いかと思います。
審査に関しては会社毎に基準が違うので、通りやすい会社がオススメです。
詳しくまとめました。
http://blog.livedoor.jp/kotemen6363/

spy10948さん

2017/4/2000:33:09

年収が230万とのことなんで、年間返済50万前後で考えれば収入的には大丈夫だと思いますが、カードローンの借入を見られるので厳しいかもしれないですね。特に延滞等があった場合は難しいと思いますよ。