ここから本文です

非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?

bas********さん

2017/4/2001:25:01

非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?

私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。
7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。
13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。
動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には、かかった事がありません。
他の犬や猫に接触しても、病気をもらった事ありません。
愛犬がまだ若い時は、よく母の運転する車で一緒に色々なところに出かけました。
山菜のフキを採りに行った時に、背丈のある草薮に入り、ダニに1回噛まれた事があるぐらいです。

隣の柴犬は、動物病院が大嫌いなので、その犬もワクチンをした事がありませんが、病気一つした事がありません(10歳ぐらい)。

子供の頃飼っていた雑種なんか、外飼いでしたが、私たちがまだ無知でしたので、一度もワクチンも狂犬病予防も、フィラリア予防も何もした事はないけど、老衰で亡くなりました。
その犬は事情があり、途中で親戚の家で飼われたのですが。

たまたま、ワクチンをしなくても病気にならなかっただけなのかも知れませんが、毎年混合ワクチンを接種するのは、過剰だとか、獣医の金儲けの為だとか、意見がありますよね。
子犬の時のワクチンは重要ですが、2歳以降は、3年に1回とか4年に1回とか、日本でもそういう獣医さん増えているみたいですね。

混合ワクチンを毎年摂取させている飼い主さんの殆どは、混合ワクチンを毎年していないと、ドッグランを利用できないとか、ペットホテルを利用できないとか、そんな事ばかりネットで見ます。
ドッグランやホテルを利用する為に、毎年ワクチンを接種しているのですか?
飼い主さんも実際、何の為に混合ワクチン接種やっているのか、わからないんじゃないですか?

10歳以上になると、ワクチンを控えた方が良いというのがありますが、10歳を過ぎても、毎年混合ワクチンを受けさせる飼い主もいますよね。

狂犬病予防やフィラリア予防は重要だと思いますが、混合ワクチンってどうなんでしょうか。

因みに私の愛犬の事を、「13歳の犬生で」と書きましたが、「今まで生きて来た13年間で」という意味で、今もまだ元気です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/4/2008:47:14

毎年というのもなんか獣医業界の儲けのような気がしますが、予防的な意味としては必要でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2017/4/2101:10:22

ワクチンなのであくまで予防になります。
今までその病気になったことがないから、というのはたまたまかもしれませんが、もしその病気になったら命に関わる病気なので、なってから後悔しても遅いですよ。

確かに今の室内で飼われてるわんちゃんは9種まではいらないです。
何種かは病院によって違うので、もっと少ないところもあります。

義務ではないので打たない人もいますが、もしかかってわんちゃんが死ぬのが嫌なのであれば打ってほしいところですね。

高杉さん

編集あり2017/4/2008:45:32

必要ですが義務ではありません。
ただ、万が一パルボなどのズーノーシスにかかったりその疑いがある場合でワクチン未接種となったとき継続の診察は拒否される事があります。

これは病院側の立派な拒否権ですので、そういう時も最悪の場合あるよというのも頭に入れておいてくださいね。(院内感染は動物達に限った事ではありません)

また、ワクチンも絶対安全とはいえませんがアレルギーが怖いからという前にショックを軽減させるためにステロイドを先に注射するなどの方法だってありますから、怖いというのは理由にはならないと思います。
ステロイドを怖がる人もいますが、抗生剤だってステロイドと同等くらいの大きな副作用もあります。
長期に渡って使うわけではないので、怖がる必要すらないものです。

2017/4/2008:38:03

本当に必要なのです・・・

2017/4/2008:32:58

どちらがbetterかと言うなら、しておいた方が良いと思います。

2017/4/2007:28:36

人間の子供だって同じですが、予防接種は万が一のことを考えてするものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる