ここから本文です

日本海軍の計画のみで終わった作戦を教えて下さい。 またサイトなど紹介して頂け...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2006:59:48

日本海軍の計画のみで終わった作戦を教えて下さい。
またサイトなど紹介して頂けると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/4/2609:08:38

アッツ島救出作戦(幻のケ号)

玉砕のアッツ、奇跡のキスカのアッツ島の方です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%84%E5%B3%B6%...

アッツ島に(護衛)空母と、戦艦3隻のアメリカ艦隊と、アメリカ軍の上陸うけて、日本海軍は、戦艦大和・武蔵や、空母翔鶴・瑞鶴・飛鷹・隼鷹・瑞鳳などの艦隊で迎撃しようとして、5/25に横須賀から出航しています。
しかし、翌26日に玉砕の報が入ったため帰還します。

幻のアリューシャン海戦もあったかもしれない。
当時の米空母は、生き残りのサラトガ、エンタープライズ、イギリスから借りた装甲空母ヴィクトリアス、増産空母の1番艦エセックス、レキシントン(Ⅱ)、改造軽空母インディペンデンス、プリンストンと、増産が始まる時期です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2017/4/2011:18:21

ふいじーさもあさくせん FS作戦

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

リクエストマッチ

2017/4/2009:35:15

計画のみが載っている作戦のサイトはありませんでした。
かわりにこれ。
http://kitabatake.world.coocan.jp/rikukaigun25.html

cae********さん

2017/4/2007:42:23

イ400型潜水艦によるパナマ運河攻撃