ここから本文です

おはようございます(^^)/ 少し吹っ切れました!! aptx4869appleさんのご回答にama...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2008:25:34

おはようございます(^^)/
少し吹っ切れました!!
aptx4869appleさんのご回答にamam5211さんが素晴らしいアシストをして頂けました。
2人ともありがとうございます。

これでも叱られるかもしれないけど、素直な気持ちを書きました。
厳しく添削して下さいね。

こんばんは(^^ゞ(こんにちは(^^)/)
お食事今度行きませんか?
お友達や職場の人と一緒でも歓迎です!(でも女性でお願いしますね(^^))
休日の同じ日か自分が可能な限り、合わせるのでなる早で行きたいと思っています。

コミュニケーションが取れるのが、カウンターだけなので○○さんにはいつも僕の話を聞いて答える形だったと思います。

お食事中は私が「聞き役」なることも可能なのでいつもと違った角度で私を見て頂けたらと思います。

もし○○さんが私のこと苦手だなとか思うのならそれを解消して貰うのも今回のねらいの一つです(^^)
答えは聞きません…
「そんな事ないですよ」「気にしないで下さい」
って○○さんなら言うかなと思って(^^)

いつもお仕事大変だと思いますが、プライベートで一度、気を使わないでお話ししてみて下さい。
お返事待ってます(^^)/
(ここまでで送信)

これでOK貰えれば問題なし!!
返信内容によって直接言えない展開になりそうと判断できる緊急事態の場合↓

いずれは○○さんと仲良くなりたいです。

○○さんは、今まで出会った人の中で女性と意識するまでに最も長い年月(「時間」の方が軽いかな)が掛かりました。
「和久井映見に似てますよね…」と言った時よりずーっと後ですよ。さりげなく言ったつもりですが、あの時はものすごく喜んで頂きましたね(笑)
包み隠さずいうと、私は長い間女性不信でした。今でも、完全に解消されたわけではありません。
それでも○○さんはもう一度本気にさせて貰えた女性です
(婚活パーティはお見合いイベントと違い)長い時間を要した分、誰よりも○○さんとのビジョンの完成度が高いと思っています。

恋愛対象で「見られる」「見られない」を一度プライベートでお会いしてご判断頂けたらと思っています。

お返事まってます。(上の文で終わっていいかなとも思いますが一応…)

補足Ver1.2(本文の微修正版)

こんばんは(^^ゞ(こんにちは(^^)/)
お友達や職場の人と一緒でも歓迎です!(でも女性でお願いしますね(^^))
休日の同じ日か自分が可能な限り、合わせるのでなる早で行きたいと思っています。

コミュニケーションが取れるのが、カウンターだけなので○○さんにはいつも僕の話を聞いて答える形だったと思います。

お食事中は私が「聞き役」なることも可能なのでいつもと違った角度で私を見て頂けたらと思います。

もし○○さんが私のこと苦手だなとか思うのならそれを解消して貰うのも今回のねらいの一つです(^^)
「そんな事ないですよ」とか「気にしないで下さい」とか言わないでくださいよ~(-_-)

いつもお仕事大変だと思いますが、プライベートで一度、気を使わないでお話ししてみませんか?
お返事待ってます(^^)/
PS (見えないかもしれないけど)いじられキャラなんでそーゆー感覚で接してくださいね(^^)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apt********さん

編集あり2017/4/2010:43:59

また新しい親身になってくれる回答者様が見つかってよかったですね(*^^*)

案1

お友達や職場の人と一緒でも歓迎です!

お返事待ってます!(^^)/

これが1番シンプルで私は良いと思います。

• apt********さん

2017/4/2010:48:02

あんまり自分の思いをいれてしまうと、真剣なお付き合いを望んでるんだなーと思われ、最初の段階からお断りされてしまう可能性があります!とりあえず行ってみよっかなーと彼女が思える文章作りが良いと思います!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 23:04:41

いつもありがとうございます!!
引き続きご協力ください!!

amam5211さんもご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2017/4/2013:54:50

こんにちは。昨日までにあれだけ回答に書いたのに..汗
お誘いのメールにどうしてもご自身の気持ちを入れたいのですね。。でも、このメール、仮に自分がもらったとしたら嫌いな相手じゃなくても私なら行こう!という気持ちになれないです、厳しく添削ということなので、具体的にどこがどうなのか、ダメ出しさせていただきます。

まず、このメールの印象「自己中な人」です..
"言葉遣いこそ丁寧"ですが、色々と要求が多すぎるしメールだから仕方ないけど一方的な感じになっていて、相手の返事を聞く前に、強制的に決められてしまっている感じになってます。

食事に誘うって、誘うだけでも気を使わなきゃいけないのが普通で、当たり前ですが相手の時間をいただく事ですから お相手の都合や事情を一番に考慮しなければならないのに、なる早で行きたいなど、自分の希望は思っていても要求すべきではないです。
要求する時点で「自己中」「図々しい人」という印象になります、悪い印象です。

何でも先回りして言葉にされている傾向があります、そして全体的に(緊急事態のメール内容も含め)思っている事をそっくりそのまま口にしちゃう傾向もあります、、何でも思ったことを言うのが良いとは私は思いません。

先回りして「早めに行きたい」と伝えるより、最初は単純に誘ってみる、そこで少し待つのです。
4、5日経っても相手から何のリアクションもない、または半月以上先の予定になる、または予定も未定と先伸ばしにされたら、そこで初めて「出来れば早めに行きたいんだ」と希望を返すのです。
これなら最初から無理を強いている感じもなく、相手の返事に合わせて臨機応変に対応してる印象になります。

ご自身の想いを伝えたい、自分はこう思っているからそのように考えてくれ、こうしたい、ああしたいと、気持ちを相手に分かってもらいたいという相談者様の主張したいところは分かります。
でも、それがお相手にとってどういう印象を与えるのか?考えなくちゃならない優先順位としてはお相手への印象が第一ですよ(何故だか分かりますよね?)

そして、同じような理由でお相手に「(複数の場合)女性でお願いします」などと制限を強いてはいけません。これじゃあ相談者様王国(変な例えでごめんなさい)の、相談者様法律・取り決め事項みたいになってしまいます..。
先ほども書きましたが、何でも思った事を思ったまま表現するのが良い訳ではないんです、それが許されるのは子供だけ。相手には相手の自由があります、女性でお願いしますなんて後から念を押すくらいなら、最初からお友達と一緒でも歓迎です!なんて言わなければいいのでは?と思います。この一文を入れたいのでしたら、お相手を制限するような余計な文章は省いた方が良いです、言われなくても普通は理解出来るからです。男性など連れては来ません。

あと、細かい指摘になりますが、「コミュニケーションを取れるのが~」に続く一文..カウンターだけなのでというくだりですが、これはあくまでも相談者様目線のお話なので、彼女からすると「??」と思う内容になってしまうと思います。
イメージしやすい例え話を出しますね、前に、"小説大賞"のような未発表作品募集の記事を読みました。そこで集まった作品への総評コメントで、「特にファンタジーがテーマの作品は、作者の中でだけ理解して書いているせいか、ストーリー全体が読み手に分かりにくくなっている」というものがありました。
彼女に送るメールも、共通言語ならぬ"共通感覚"で文字を打つことを意識しないとお相手は「?」となってしまいます。

共通感覚というのは、以前回答にも書いた「事実(現実)」のことです。
相談者様にとってはカウンター「だけ」であり、いつも自分の話を聞いて彼女はそれに答えるのみ。でも現実は、図書館の中でのことなのだから職員さんとの会話はカウンターで一言二言がまぁ関の山(それで当たり前ということです)、会話も 自分が何か話して職員さんがお返事するのが 図書館内なのだからごく一般的ですよね。

そしてその後の内容「お食事中は私が聞き役になることも可能なので」 これも事前に制限しちゃってます、相手には相手の自由があります、聞き役になることも可能だという言い回しの中に、相談者様の"希望の強要"があると思います。
書き方、表現を変えて伝える必要があります。
「~も可能です」この言い方だと、限りなく相手を下手に見ているような印象になります、ご自分の希望なのですから命令ではなく"お願い"しましょう。

その後の「違った角度から私を見ていただけたら」も、先走りです。それはあくまでもお相手が判断することです。どのように判断するのか?食事に行った時の相談者様の印象で判断されます、今は食事に行く前です。まだ食事に誘っている段階であり、彼女からお返事すらもらっていません(分かりやすく言うと、行けるかどうかすら分からない段階です)

「もし○○さんが~それを解消して貰うのも今回のねらいの一つ」これも、、狙いとか言うのはやめましょうよ..。怖いです。食事に行くだけですよね、楽しくお食事しましょう。でいいじゃないですか?
狙い、などと表現しておきながら、結局は「僕を好きになって欲しい!」という相談者様の願望の主張では?希望や願望は誰にでもありますし、それを叶えたい気持ちも誰しも持っています、ですがそれを相手に強制するのは違います。

厳しい事を書きますね、相談者様は少し、大袈裟に言わないと分からないのかなー(>_<)と思う節があるのですみませんが、その後の文章「答えは聞きません~「そんなことないですよ」~って○○さんなら言うかなと思って(^^)」これ、見方によっては"強迫"です..。僕のことを、苦手だなんて思ってないよね、言わないよね~?っていう強迫です。

最後の締め括りはいいかな、と思ったらやっぱりダメ、、「プライベートで一度、気を使わないでお話してみてください」ですか??
食事に行きたいのは誰ですか?気を使わないでお話したいのは誰ですか?仲良くなりたいのは誰ですか?相談者ですよね?

ということで長くなりましたが、上記を踏まえて直した方がいい個所など添削文を次に書きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる