ここから本文です

不妊治療中の派遣パート主婦(41才)です。 モヤモヤから抜け出せないので、 みな...

plu********さん

2017/4/2011:53:46

不妊治療中の派遣パート主婦(41才)です。
モヤモヤから抜け出せないので、
みなさんのご意見をお聞かせください。

以前から派遣元営業担当者と派遣先上司には不妊治療中の事は相談(妊娠し

たら辞めるがダメなら続けたい)していて、了解の上で働いてきました。
※仕事は重労働なため

ところが、2回目の体外受精後、
営業担当者に
「2週間後に妊娠判定が出るので妊娠したら来月のシフトは入れませんが、ダメなら続けたいです。」と言うと
「そういう人には休んでもらってる。今月はあなたの希望休を通す為のシフトを組んでると現場から言われている。」

と言われました。

現場の上司には理解されていると思っていたし、現に今回も営業担当者と同じ旨を話したら、あっさりOKでした。

上記のいきさつを同僚(50代独身女性)に相談したら、
「現場が了解してるんだから、営業担当者の事は気にしないで良いのよ。休みをもらってるだけでも有り難いんだから、感謝して黙って働きなさい。これ以上、何を望むの?」

と言われました。
不妊治療中の日程調整を受け入れてもらえるのは確かに感謝していますが、裏では通院=ワガママだと思われていたと思うと萎えました。

さらに一番理解されていると思っていた同僚には「お母さんになるかもしれないんだから、そんなことで萎えてちゃダメ。しっかりしなさい。」

と言われ、その通りなんだけど…
やっぱりその立場にならないと不安さや迷惑かけてる中で働かなきゃならない感じとかは分からないんだな、と、なんだか悲しくなりました。

長文乱文ですみません。
皆さんなら、どうやって切り替えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/4/2015:37:50

だれにも迷惑をかけずに高度治療はできないってところがむず痒いですよね。
働いていなければ職場絡みはなくなりますが、収入の面で考えるとご主人との生活に支障が出ますしね。
職場のみなさんも、理解はされてらっしゃるのでは?
ただ、それによって少しずつ負担する質問者さんの代わりの何かを、我慢し続けるのも、辛いこともあるのではないでしょうか。応援している手前、ある程度は我慢もしてくれるでしょうが、いつまで続くんだろうとも思いますでしょうしね。現実としてお休みを取れている、思い通りになっているなら、負担をかけてしまっている方々の気持ちの分はご自身で負担すべきだと私は思います。
強くなる、図太くなる、とは違います。
イレギュラー対応を感謝して、お相手の立場に立ち、気持ちを理解するということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/4/2015:48:45

私も以前似たような事がありました。
そこで言われたのは『理由を言っているから好きにしていいわけではない。』『上司はいいと言うわよ。現場がどんなに大変になるか分からないし、何もしないからね。』と。

貴方の今回の場合、凄くワガママですよ。
私はシフトを作る仕事もしていましたが、『今出るか出ないかハッキリして。でないとシフト作れない』といいます。
シフト作るのは本当に大変です。
休みが欲しいのはあなただけではないです。あなたがハッキリするまで待ってそこでシフトを作っていたら、月末ギリギリになりますよね?みんなから『早くシフト出ないの?シフト出ないと用事が出来ないんだけと!』となりませんか。

本当に感謝しているなら、曖昧な事をしないのも一つです。

私なら辞めます。
治療をしながら、妊娠してもすぐに辞めなくてもいいような職場に。
そもそも妊娠する可能性があり、したいのにそんな仕事を選ぶのがおかしいです。

これで妊娠しなかったら『また駄目だったみたいね。もういい歳なんだから諦めればいいのに。』なんて言われてそうで嫌です。

k0z********さん

2017/4/2013:15:22

不妊治療は本当に辛いし周りには理解してもらいにくいですよね。
でも休みがもらえるだけでも本当にいい会社だと思います。
下記の方が述べられてるように妊娠したら辞める、しなかったら辞めないということが同僚や会社側からするとワガママなんだと思います。
会社側がそのことを理解してくれていても一緒に働く同僚にしてみれば面白くない話です。
私もパートで働いており会社側に不妊治療をしていることを伝え、時間や休みなどを調整してもらっていましたが一緒に働いていた同僚や上司からは良いようには思われなくて「会社が理解していても負担が増えるのは私たちなのに」など心無い言葉を言われました。
その時は悲しくて悔しかったですが逆の立場だったら急に休むや早退する人がいたらその分、仕事も増えるし残業もしないといけなくなるかもしれないと思い、同僚や上司がそのような言葉を言いたくなるのも分かる気がしました。
私はきっぱりと仕事を辞めて不妊治療に専念しました。
質問者様も妊娠したらとかしなかったらとかではなく辞めるか続けるかどちらかはっきりする方が自分もストレスがなくなるし同僚も納得してくれるのではないでしょうか?
不妊治療はお金もかかるので仕事を少しでも続けたい気持ちも分かりますが、今の日本は不妊治療を理解してくれる会社は少ないのが現状だと思います。
質問者様が妊娠するように祈っています。

chi********さん

2017/4/2012:28:50

そもそも25歳28歳で妊娠するより、40歳過ぎでの妊活は恥と、偏見、周りのママ友より年上。ママをヤルにはもっと強くならないと

yuk********さん

2017/4/2012:06:11

不妊治療法お疲れ様です。
治療大変ですね。

通院=ワガママとは思ってなくて
妊娠した→辞める
妊娠しなかったら→辞めない
がそもそもワガママだと思われてるのでは?

妊娠が分かってもシフト減らしてもらって穏便に退社する方オススメします。
例えば15日出勤しているのを8日に減らして
悪阻とかがキツくなってきたら辞めるなどなど

後子供を産んだことのない女性や子供のいない男性はそこらへんは理解出来ない人が多いので。
悪阻ぐらいでとか平気で言いますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる