ここから本文です

ショパンの遺作の14番 ホ短調の2ページ目の 画像の和音設定は何になりますか。 ...

m9056853842さん

2017/4/2012:45:07

ショパンの遺作の14番 ホ短調の2ページ目の

画像の和音設定は何になりますか。

前ページで半音ずつ上がっていくバスに対し

て、半音ずつ下る過程でミ ソ シ♭ レ ファ

が出て来て、d

-mollの和音として設定するの

ですか?

ミソシ,レファ,半音,和音,d moll,ショパン ワルツ,シ ミ ソ

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2700:54:01

右手の、8分音符が6つつらなって、上がって下がる音型が3回繰り返されますよね。

これらのそれぞれの、2番目と3番目の音は、4番目の音に対する二重倚音です。
和音本来の音より上や下に1つずれた音を先に鳴らしてから、和音本来の音に解決しています。

そのため、和音は、

ミ,ソ,ド→レ#,ファ#,シ→レ,ファ,シb→ド#,ミ,ラ→ド,ミ,ラ→シ,ミ,ソ
となります。
e:Ⅵ1転→Ⅴ1転→d:Ⅵ1転→Ⅴ1転→e:Ⅳ1転→Ⅰ2転
という感じですね。

質問した人からのコメント

2017/4/27 15:00:48

なるほど!倚音→解決を繰り返して反対側に下がらせているんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gkgdhe2d2さん

2017/4/2122:34:16

ショパン ワルツですね・・
左はそのまま弾けば良い事です。