ここから本文です

今度公務員試験を受けるのですが、願書の「〇〇市であなたがやってみたい仕事・分...

otrm_grksさん

2017/4/2019:06:42

今度公務員試験を受けるのですが、願書の「〇〇市であなたがやってみたい仕事・分野とその理由について」と「○○市政に貢献できる貴方の長所や能力」という項目について悩んでます。

一つ思いつくのは、私のかつてのアルバイト先でレジ打ちをしていた時の話です。
保育園ぐらいの女の子がレジに並んでいて、「お兄さん(私)にピッピしてもらうんだ~!」
と言っていたのですが、レジの流れでその子は違うスタッフのレジに行くことになりました。

その際「お兄さんにやってもらいたい」とグズッていて、結局レジを交代してその子にやってあげたという話があります。ちなみにとても喜んでくれてました。

似たような話が他にもあと2.3個あります。その話が職場中に広まって私が子供に好かれるということになり、子供向けのイベントを企画しろと言われました。
私ともう一人でイベントを企画して、それは無事に成功しました。

自覚はないんですけど、子供に好かれるということを長所にしてアピールするのも一つの手かなと思いました。具体例もあるし、自信満々に言えばアピールになると思います。

やってみたい仕事は子供と関わって守っていく分野の仕事に就きたい。
それに貢献できる長所や能力として「子供に好かれるから」というもので書きたいのですが、どう思われますか?
だったら保育士でもいいでしょってなりそうなので、これではいまいち弱いでしょうか・・・

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakima2さん

2017/4/2020:46:28

仰る通りで、子供好きだから市役所、というは少しズレています。

イベントに焦点を当てるべきでしょう。
アルバイト先で店長から任されて、他の従業員と一緒に企画して実行して、、、
なかなか良いエピソードとして話せるんじゃないですかね。
面接で、長所は子供に好かれる所だなんて言えませんから、
そこは企画力だとか実行力や責任感等、イベント自体を具体的なエピソードとして述べられるものが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/4/21 22:31:10

ありがとうございます。その方向でいきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。