ここから本文です

昭和60年当時のの渋谷女子高校の偏差値を教えて下さい。 今は渋渋となり進学校で...

sio********さん

2017/4/2019:24:21

昭和60年当時のの渋谷女子高校の偏差値を教えて下さい。
今は渋渋となり進学校ですが、前身の渋女はどの程度であったのか知りたいです。

塾のママ友が都立狙いのせいか?

渋渋を知らず、渋女だった学校だと言ったら
「あの渋女が今進学校なの?ありえない〜」とさもバカにした様に言ったのです。
あまりよく知らない学校だったのですが、他にもママ友が数名居て
お互いの学歴も詳しく知らないのに、バカに出来る程度の学校なのでしょうか?

閲覧数:
10,447
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2413:28:24

当時の評判は相当アレな感じでしたから、
現在のことを何も知らないママとしては、当然の反応かもしれません。

ただそのママ、気持ちは判りますが、相当不用意ですね。
どこにその、昔の渋女出身者や関係者がいるかもしれないのだから、
大勢の前で、そういう発言はつつしむべき。

以下、匿名のネットということで、失礼をいたします。

当時の偏差値を正確には知りませんが、
かなり底辺に近い当たりだったことは確かです。
もしかしたら、場合によっては低すぎて算出されなかったかも?
という可能性さえあります。

しかも偏差値が残念でも、生徒さんたちが折り目正しければいいのですが
(いわゆる「清く正しく美しく」みたいな。)
その正反対の位置にいらっしゃる。

まっとうな、地味な高校生活を送る者からすれば、
「もしも渋女の制服姿を見つけたら、近づかずに遠回りするか、
目を合わせずにすりぬける」のが常識。
というか、あの学校近くエリアに近づかない方が無難。
偏差値がどうこう以前に、そういう噂を立てられてしまうタイプの
派手で、ちょっとどうなの?という生徒の多い(イメージのある)学校です。

それが今は、ですよ。
当時を知る者からすれば、もう信じられない大変貌ですから、
驚きを超えて、ただボケーっとするしかありません。

大変に素晴らしい学校になりましたね。
今ならば堂々と「そーゆー昔の話なんか関係ない。」じょうたいですから、
昔のことしか知らない人のことなど、適当に流しておけばよろしいです。

質問した人からのコメント

2017/4/26 17:15:15

当時の学校の雰囲気も教えて下さって
ありがとうございます。

「渋谷女子 高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/4/2515:18:15

共学だった渋渋を知ってたけど
wikiみたら女子高が最初だったんだね

昭和58年ごろだけど
男子の柔道が全国でも凄い学校でした
スポーツが盛んだったんですね
ま、スポーツが盛んってことは成績は・・・です

イメージとしては関東第一のような感じです

渋幕もその当時は似たレベルの学校でした
2000年くらいから進学校に変わってきた
渋渋も東京って進学校の激戦区の中では
よく、知名度を上げたと思う

今思うと、当時の御三家?って何だろう
市川がトップだったのは知ってるけど
東邦も入って、他は?

tai********さん

2017/4/2309:14:07

渋女は確かにいい学校ではありませんでした、
ルーズソックスなどを開発した学校ですので
ただ今はもういい学校です
その母親に自調自考するようお伝えください