ここから本文です

職場のコーヒー取りまとめ係をしています。先日ユニマットの営業の方が来て、お試...

sss********さん

2017/4/2022:20:41

職場のコーヒー取りまとめ係をしています。先日ユニマットの営業の方が来て、お試しで1週間リース中です。予算オーバーなのと、やっぱり馴染みのところに頼みたい…という思いがでてきて(来てく

ださる方と仲良しなのと、無理を言っても融通きかせてくれるので)お断りしたのですがなかなかうまくお断りできません。
営業のお仕事なので仕方ないとは思いますが。
あちらから「豆を60%オフ(=予算内)で提供します!」と提示され、実は私は関連会社でアルバイト歴があり、60%オフだと会社的に難しい部分が出てくるのではないかと思います。(かなり昔の記憶ですが…)なので更新などのタイミング戻るのではないかと思っています。
こういった(このくらいの値引きを伴った)営業ってよくあるのですか?また、うまくお断りするにはどうすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2017/4/2023:52:10

>お試しで1週間リース中です。
これはよくあることです、例えばデパ地下の試食品のようなもので勧められて試食し購入するのであればいいのですが、試食しただけで購入しないとその場から離れるタイミングが難しくなり離れるのに苦労します、中には試食をしても購入もせずシラーッと離れる人もいます、これと同じようなものです。

勧めるのは相手の営業の一環であり、営業は成功することもあれば失敗することもありますが失敗が多いと思います。

>60%オフだと会社的に難しい部分が出てくる・・・・
それは、相手の会社が許容できる範囲の価格であり、一営業担当ができることではありませんから、気にすることはありません。

>更新などのタイミング戻るのではないかと思っています。
この価格で会社の承認を取るから、価格をアップしたら会社としては解約させるを得ないと通告してください。

>こういった(このくらいの値引きを伴った)営業ってよく・・・・
新規先獲得のため、よくあることで気にしないことです。

>また、うまくお断りするにはどうすればよいでしょうか?
そうするのであれば「会社の承認が得られない」がいいでしょう。

冒頭に回答してますが、購入しないのであれば試食には十分注意する必要があります。

質問した人からのコメント

2017/4/21 00:18:45

そうなんですよね…。はじめに応対した上司から私に話を通された時点で「お試しで借りてもいいよね!?」と半決まりな状態だったので断るに断れず、お借りしている状況です。そして、今契約中のところを継続したいのも、私の個人的な好みだと指摘されるとそれまででして…。仕方ないので上司に相談したいと思います…。

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる