ここから本文です

キリスト教、神の名前はないのですか? 基本的にキリスト教は 神様を信じること...

kamikaze4989123456さん

2017/4/2022:37:38

キリスト教、神の名前はないのですか?
基本的にキリスト教は
神様を信じることから、まずはじまるのでしょうか?

補足キリストは神の子 じゃないのですか???

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
325
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sityknさん

2017/4/2023:26:25

ありますよ。古代のユダヤの神で、ヤハウェとかエホバと言ったりしますが、当時の正しい発音は今はもうわからないようです。

父なる神(ヤハウェ)、子なる神(キリスト)、聖霊なる神は一つの神が3つの形であらわれたものと考えるのがキリスト教の主流です。

理解しにくい概念で正確に説明できないので、詳しくは三位一体で調べてみて下さい。

ちなみにアヴェマリアのアヴェは祝福あれという意味で名前ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/4/2113:08:44

キリスト教、神の名前はないのですか?<יהוה YHVH(ヤハウェ)です。

もとは、シナイ半島の部族神であった様です。

ーーーー

古代イスラエルにおける一神教と神の再定義1)
http://www.cismor.jp/uploads-images/sites/2/2014/07/cdbe3a3bf743747...
マーク・S・スミスによれば

「多くの研究者が一神教の由来を聖書の初期の 時代に求めるのは行き過ぎであると考えている。」
ーー
ヤハウェがシナイ出身の神であることは旧約聖書の申命記や士師記にはっきりと書かれてある。

士師記 第5章5節
もろもろの山は主の前に揺り動き、シナイの主「ヤハウェ」
、すなわちイスラエルの神、主の前に揺り動いた。

申命記
「主(ヤハウェ)はシナイからこられ、セイルからわれわれにむかってのぼられ、パランの山から光を放たれ、ちよろずの聖者の中からこられた。その右の手には燃える火があった。
ーー

ユダヤ人はバビロン捕囚の経験を経て、富国強兵のためにイスラエルを中央集権国家として統治する為他の神々への信仰を禁止、粛清してYHVHを唯一の神ときめました。

神の存在は必ずしも否定しませんが、宗教団体の神はその集団が必要に応じて創作したフィクションにすぎません。

特定の宗教が、これが絶対の真実だと主張したら、それが絶対の真実になりますか?
そうだとしたら世界は矛盾した真実だらけになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2108:19:49

我が輩は猫であると一緒ということですか?

drinknnewsさん

2017/4/2108:16:46

神の名前について聖書にはこう書いてあります。

つまり、モーセが初めてシナイ山で神と直面して律法を授かったときに、モーセは神に名前を聞きました。人々にあなたの名前を持っていけるようにしてくださいと彼は聞いたことになっています。

その時に神は
「私は私がある(そうなる)ところのものである」
とお答えになったということになっています。

旧約のギリシャ語訳である七十人訳ではこの言葉を
Ἐγώ εἰμι ὁ ὦν (英語でいうとI am the being的なことになりますが)ということになります。

キリストを見たものは父を見たのだ、ということになっているので、神に祈る人は直接父の名前をいわなくてもキリストの名前を唱えて神に祈るわけですが、それでもキリストのイコンの後光の部分に必ずὁ ὦν(私は在るものだ)の文字は入っています。


キリスト教はどこから始まるか・・・なかなか難しい質問ですね。
自分は神なんてすんなり信じられませんでしたよ。それ、なんやねん!って感じでね。それは普通の人の普通の反応じゃないですか。なにかはあるんだろうけど、とても納得できない、みたいな。

でも、結果的に神は事実でした。本当だったんです。
この点については、誰も同じだとは思いません。私のたどった道と同じ道をあなたがたどるかどうかはわからない。あなたにはあなたの人生がありますから。
神ということを認める、信じるということはそんな簡単なことじゃないと私は思うんです。
一般的な手段で得られるものは得るようになさってください。聖書を含め本を読むということもそうでしょうし、考えるべきことを考えるということもそうでしょう。あなたなりの理解と良心で正しいと思う人生を送ることもそうでしょう。

2017/4/2107:56:34

神の名前は数多くあるけど、日本では「幻覚」って言うことが多いかな?

キリスト教は、聖書を読んで聖職者を信じることからはじめられれば良いのでしょうけど。

多くの場合、それがキリスト教だとは知らずに好奇心からはじめるようです。

そして何かのきっかけで聖書を知り、イエス・キリストに出会い、アイデンティティーを確立するんですよね。


キリストは神の子と言われていますよ。

神様の計画をキリストだけが知ることが出来るから神の子と言われるのです。

だから預言者と言われ、人類を救う事ができるのです。

これが、宗教を信仰する目的なのです。

cavazionさん

2017/4/2100:53:54

神の名は「ヤハウェ」または「ヤーウェ」「ヤーヴェ」です。厳密には「YHWH」ですが、母音の発音が現在では不明です。しかし「YaHaWeH」とするのが通説です。「YeHoWaH」と誤読したものが「エホバ」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。