ここから本文です

卒業研究のテーマが決まりません。

chi********さん

2017/4/2023:24:37

卒業研究のテーマが決まりません。

植物系の研究室に所属しており、食虫植物興味があります。
食虫植物に詳しい方、何かいいテーマはないですかね?
本当に困ってます、ら

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

編集あり2017/4/2107:48:29

昨日、発生だと書いたら動物ではないと言って、先の質問を放置しましたね。

国立大で生物学専攻です。
卒論は、教授が実験やデータ処理を見るんだから、なぜ教授に相談しないんですか?
ここで、「分野違いのシロウト」に聞いても、貴方は聞かないんじゃないですか?

科学論文は、誰もやっていない事の隙間(ニッチ)を探さないと、他人の模倣です。
食虫植物を今から育てて実験して12月迄に結果上がるのですか?
小学生の夏休みの観察日記なら、他人のやった事を模倣しても許されるでしょうが、理学部へ行ったからには、初めからやりたい事があるから行ったのでしょ?

自分で考えて、貴方の研究室の卒論教授に相談しなさい❗
もしくは、大学のカフェか学食で、理学部の他の友達にアイデアを出してもらう方が良いでしょう。
うちは、物理の先輩が、生物のデータを使ってプログラムをしたい、と相談に来られましたよ。
分野違いでも、植物に対する疑問とかアイデアは、出てくるかも知れません。
身近かな所で、貴方を知る人と、まず相談する事が、意見をやりとりして、コミュニケーションを取る意味も考えると、大切なのではないですか?

  • 質問者

    chi********さん

    2017/4/2108:37:01

    教授に相談してもアドバイスくれないからきいてるんです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2017/4/2023:54:54

研究ってアイデアだから。

ここで聞いてもあなたの研究にはならないよ。