ここから本文です

私達夫婦は、休日になると主人の両親のところへ頻繁に訪問し孫を見せに行く、はた...

hpe********さん

2017/4/2104:55:08

私達夫婦は、休日になると主人の両親のところへ頻繁に訪問し孫を見せに行く、はたから見たら良い息子家族だったと思います。

ですが、休日義父母宅に行かない日は、どこか遠くへ行楽に行くこ

ともなく、主人は寝てばかりで子供と遊ぶこともなく、3人家族(父母子)のアルバムに残せるような思い出はろくにありませんでした。

義実家に行けば私は他人、寂しい気持ちで孫と戯れる3人(義父母と主人)を眺めるばかり。夫婦で会話することもなくなりました。

主人が私の実家に家族で連れて行ってくれることはありません。悪気がない、気がつかないのだと思います。

義父母にとっては良い息子家族だったのかもしれないけれど、私達夫婦の心は義実家に行けば行くほど離れていきました。

義父母も孫が可愛いだろうし、会いたい気持ちはわかります。根は悪い人達ではないのだと思います。

でも、だからといって息子家族に過干渉することで、その息子家族が壊れることもあるということを知ってほしいと思いました。

これからどうなるのかわかりませんが、私は主人と離れ、新たなスタートを切ることになりました。
もしこの質問を、ご自身が孫を頻繁に呼び寄せる祖父母に当たる方が見てくださったら、そして何か少し感じていただけたらと思い、投稿しました。また、主人のような男性にも見ていただけたら、とも思います。

私はもっとお互いに向き合って会話できる夫婦、家族になりたかったです。

…今更ですが。

補足書き損ねていました。
私から『行きたい』と伝えてはいるんです。でも主人の心に届かないんです。言い方が悪い?舐められてる?どうして伝わらないのかわかりませんでした。

実家に行きたいと言っていても、当日朝起きてこない。前夜に深夜(朝方)までネットかゲームをしているせいです。どんなに起こしても昼過ぎまで寝てます。そうこうしていたら実家に行くには遅すぎる時間に…。
実家と主人が仲が悪いということはありません、逆に実家の父母から好かれていると思っているくらいだと思います。

行楽に行きたいと言っても『危ない』『まだ早い』『行っても覚えてない』と否定的な意見ばかり。もちろん起きてきません。笑

たまりかねて渡した子供だけで行楽に行ったこともあるのですが、義父母にバレて私が説教されました。家族は一緒に行動しないと、と。

寝つづける主人を待ち続ける…バカバカしい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2017/4/2602:04:28

ええー!

両方の親!同等扱いだよ!

義親に孫を見せに1回行けば

主様親に孫を見せに1回行く

子供にとっては、両方が
祖父母だよ!

それが、舅姑もわからんのか!
何を学んで生きてきたのやら!
自分達優先主義人生だったのか??

そんな、舅姑に育てられた息子なら、、
その息子も
自分優先主義だわな!!

姑と舅が、義務を果たさず、きちんと
責任持って育てなかったのも1つの原因だな!

質問した人からのコメント

2017/4/27 09:28:08

いやはや、本当にその通りだな、と思いました。
家族に関係ない出来事でも、たまに『え?何をそんな自己中心的なこと言ってるの?』と言ってることがチラホラありました。相手の方は苦笑い…良い年をした人にはもう指摘しないですよね。

見た目が図々しい人には見えないので、よく知らない人達はわからないだろうな、と思います。
本人達はこれからも気づかないのだろうな、と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/4/2106:22:30

気づかないと思う事は伝えないとダメです
察して先回りしてくれる御主人でない事はあなたが一番良くわかっていませんか?
それによって壊れるなら、それまでの縁です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vio********さん

2017/4/2105:37:36

休日、義実家に行かない日はあなたがプランを立てて、アルバムに残せるような思い出の作れるところへ行けばいい。
あなたの実家に、家族で訪ねたいのなら、ご主人がそれに気づかない人であれば、あなたが伝え、連れて行けばいい。
互いに向き合って会話しようとしないのは、あなたも同じです。
あなたの我慢と努力を察してあげられなければそれで離婚になるのですか?
そりゃ、伝えなくても気づいて欲しいことだし、伝えなくても気づいてくれる男性もいるかもしれない。そんな義実家もあるかも知れない。
でも、やっぱり伝えなきゃ。
義両親だって、あなた方に伝えなきゃわかって貰えないから伝えて呼び寄せる。
あなただって、伝えなきゃいけないことは伝えないと。
察して欲しくて察して貰えなかった…だから離れるって、ちょっと極端です。
察して欲しくても察して貰えなかったのなら、あなた自身が心地良いと思える家庭環境にするため、言葉で伝え努力して改善していかなきゃ。
幸せは、誰かの犠牲のもと成り立つわけじゃないし。
それぞれが伝えたいこと伝えて、それぞれが多少の妥協もして、それぞれがそれなりに幸せじゃないと。
我慢だけが、努力じゃないし、子供のためなら、なりよりあなたの幸せのためなら、多少ぶつかり合っても努力しないと。
と、私は思いますよ。

zor********さん

2017/4/2105:27:16

元気になって欲しいなって思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2017/4/2105:15:04

そうなのですね。

お辛い中、頑張っていらっしゃいますね。

旦那様にとっては家族で良いかもしれませんけれど、あなた様からしたら義家族との付き合いは気を遣いますし、楽しいものではありませんよね。

しかし新しいこれからの生き方において、違う幸せがあるでしょう。気を落とさずに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる